ふた昔以上前のテレビドラマ「ツインピークス」

「ツインピークス」アメリカのドラマ。
題名は聞いたことがあっても全く見た事がなかった。

ツインピークスとはふたごの話かと思っていたら場所の名前で、カナダと国境を接するワシントン州でも山奥の架空の町である。
風景から二つの頂を持つ山が背景に見えるのである。

1990年スタートし全30章からなるドラマ。
結構視聴率がよかったとか。

それから25年以上たって「ツインピークTheReturn」として新しい作品が昨年放映されたそうで、その再放送を見る前に、旧作を見ておこうとしている。

不定期に深夜や早朝に放映されるのをチェックするのが一仕事だ。
その最初のを見たが、何と横長画面じゃないのにびっくりした。
勿論、ガサガサの画面だ。
全部見るかどうかは分からない。

もう一つ、見続けているアメリかドラマ「プリズンブレーク」
こちらもそのシーズン1の22話を録画中。
シーズン2も放映されている。
死刑囚の兄を助けるためにわざわざ罪を犯して刑務所へ入り危機一髪が毎回連続するという現実ではありえないお話である。

ひところ韓ドラの時代劇を見ていたが今は全く観ず、これらのドラマで時間を浪費している。

「刑事モース」の10回から17回までを観た。
その前の1~9回を2月にNHKで放映されるので、順番が違うけど見てみたい。

「モース警部」としてコリンデクスターの本を昔々に読んだ。
「ウッドストック行き最終バス」という題名は覚えているがどんな内容だったか全く記憶にはない。
もう一度読んでみたいと図書館で検索したけど「みつかりません」と出た。



くるくる回る環。
どうもよく分からないままだったがtotoさんが動画で説明して掲示板に貼って下さったので、それを見ながら(時々ストップをかけたり、戻したりしながら)描いてみた。

ピカピカ光りながら回転する環。今度はいいのだろうか。
二色回転こま

neko
Posted byneko

Comments 4

There are no comments yet.

いもこ  

綺麗に回っています

おはようございます。

totoさんが丁寧に説明して下さった環、美しく回っています。

私はもう少し簡単に作り、Giamに入れた枚数も8枚です。
nekoさんのはより細かく綺麗ですね。

2018/01/20 (Sat) 10:04

neko  

Re: 綺麗に回っています

いもこさん こんばんは。

> totoさんが丁寧に説明して下さった環、美しく回っています。
> 私はもう少し簡単に作り、Giamに入れた枚数も8枚です。
> nekoさんのはより細かく綺麗ですね。

暗い方と明るいほうの差が大きいのでピカピカしています。
やっとなんとかなりました。
ありがとうございました。

toto  

予感がして。

綺麗に回っていますね。
nekoさんとsさんの会話で、私も漸くやてみることが出来ました。
ついでにビデオにとってみよう・・・となりました。

ここはどうやられたのかなと思う箇所も見つかったので、
今度いもこさんのやり方をもう一度伺いたいと思っています。

2018/01/21 (Sun) 00:42

neko  

Re: 予感がして。

totoさん おはようございます。

> 綺麗に回っていますね。
> nekoさんとsさんの会話で、私も漸くやてみることが出来ました。
> ついでにビデオにとってみよう・・・となりました。
>
> ここはどうやられたのかなと思う箇所も見つかったので、
> 今度いもこさんのやり方をもう一度伺いたいと思っています。

いつもお世話になっています。
こんな風に動画で説明して下さって感激です。

ちょっと止めたり、元に戻したりしてやれたのでとても何とか出来、嬉しかったです。