白菜の種まき

白菜の種をポットに蒔いた。

      DSC03789.jpg
この間までの暑さだと様子を見たほうがいいかと思っていたが、朝夕が涼しくなってきたので、昨年の残り種を蒔いてみた。(冷蔵庫で保存しておいた)

畑へ直接蒔けば簡単なのだが、発芽しても大抵は虫に食われて蒔き直しというのがいつものパターンである。
本数も少ないのでこの頃はこうしている。
中手の品種(80日~85日という物)なら、失敗しても9月上旬まで位なら蒔き直せるので安心である。

畑へはインゲンを少々を蒔いた。
天候次第では10月頃に収穫できるかも知れない。



7月19日に蒔いたミニ葉ボタンと茎ブロッコリーがまずまずの状態である。

   DSC03785.jpg DSC03784.jpg


日除けとして鉢に入れたゴーヤ、実がなっているが食べれる大きさまで成長するのだろうか?
最初の頃に咲いた花は実がちょっと大きくなった所で、黄色くなって枯れてしまったが・・・。

     DSC03787.jpg


哀れなのがプリムラ・マラコイデス。

     DSC03749.jpg

4月花が咲き終わって、種が出来ていたマラコイデスを、木陰でトントンと叩いて自然発芽をさせた。
ポットに鉢上げして、遮光ネットの下で管理したのに哀れ、この状態では先は望めない。
まだ柿の木の下に残っているので、もう一度ポットに入れてみようかな?





neko
Posted byneko

Comments 2

There are no comments yet.

mimio  

こんばんはぁ~(´・∀・`)

白菜だったんですねぇ~≧∇≦ブハハハハハ
食い意地がはってるんでしょうかぁ・・

スイーツにみえてしまいましたぁ^^;

野菜づくり 種をパラパラまくだけではだめなんですねぇ
手間かけてこそ おいしい野菜ができるんですね^^


2008/08/23 (Sat) 21:59

neko  

mimioさん

素人の私が野菜を作るといってもいい加減なことしかやってません。
プロの方は大変でしょうね。

「趣味の農芸」(少し実益も兼ねてますが)ですから気楽なものです。


2008/08/23 (Sat) 22:32