電話でおめでとう!とシイタケ栽培キットのその後

どこへも行く予定はないから息子は爆睡しているので老夫婦は昨日のサンドイッチの残りを焼いて朝食をした後は何もすることがない。

ダビングしたブルーレイディスクの印刷のレイアウトなどをして遊ぶ。

年賀状を昨年・今年と欠礼して来た。
姉たち・知人・友人など正月明けにも会わない人に電話でおめでとうをした。
娘は婿殿の実家で正月を過ごしているので、LINEで様子を覗ってから電話し、お父さんやお母さんにも挨拶した。

そうして正月二日は済んで行った。

暮れに衝動買いした椎茸栽培キットは大事に扱っている。

暖かい部屋があればそこへ移動して置き、夜間はフリースのひざ掛けまでかけてやっていたらちゃんと応えてくれた。

著しいシイタケの成長その1

1月2日のしいたけ

5日には娘夫婦が来るし、いったん帰る息子も合流するとの事なので、その時には「採れたて椎茸だ!」とお目見えできるかもしれない。


順調なシイタケと違ってタラの芽栽培は失敗なのだろう。
芽が出る兆しも全くないのである。
そうはうまく問屋が卸さなかった。残念!

例年、近くの弁当屋さんのおせちを頼んでいる。
受け取りに行けば500円引きなので、せこいけど主人に受け取りに行って貰っている。
3人だけの正月ならお酒を飲んでも結構食べでがある。
賞味期限の2日夜までには完食できる。(無理やりする)
今年はアンケートはがきが添付されていた。
これも新しい試みなのだろう。
お品書き


neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

いもこ  

シイタケ栽培・・・

今日は

栽培キットのシイタケは一度びっしり芽を出すのですね。
吃驚しています。

間引かないと大きなシイタケは育たないのでしょうね。
5日がとても楽しみですね。
採りたての焼きしいたけが食べたいなー。

2018/01/03 (Wed) 10:47

neko  

Re: シイタケ栽培・・・

いもこさん こんにちは。

> 栽培キットのシイタケは一度びっしり芽を出すのですね。
> 吃驚しています。

> 間引かないと大きなシイタケは育たないのでしょうね。
> 5日がとても楽しみですね。
> 採りたての焼きしいたけが食べたいなー。

間引いて一日経ったらまたぐんと大きくなりました。
最初は目玉のお化けみたいだったのがいまではちゃんとシイタケだと分かります。

なべちゃん  

良き正月

シイタケも衝動買いしてよかったのでは?
おいしそうなシイタケが食べられそうね

弁当屋さんのお節もお値打ちそうね
色々入ってて参考になりそう

来年は頑張って作ってみたらw

2018/01/03 (Wed) 20:23

まめ子  

きのこの山

なんかお話に出てくるようなシイタケの山。

成功おめでとうございます。

>順調なシイタケと違ってタラの芽栽培は失敗なのだろう。
芽が出る兆しも全くないのである。
>そうはうまく問屋が卸さなかった。残念!

タラの芽の栽培
実をいうと私はすぐに追いかけますと言いましたが忙しさにまぎれてまだやっていません。浅い水に浸けたままです。

2018/01/03 (Wed) 21:18

neko  

Re: 良き正月

なべたちゃん こんばんは。

> シイタケも衝動買いしてよかったのでは?
> おいしそうなシイタケが食べられそうね

間引いた小さなシイタケ、今夜バター炒めにして食べました。
チビ太でも美味しかったです。


> 弁当屋さんのお節もお値打ちそうね
> 色々入ってて参考になりそう
> 来年は頑張って作ってみたらw

もう、その気は全くありません。
ここは、洋風のおせちもあるのですが、近年は和風のおせち専門になっています。

neko  

Re: きのこの山

まめこさん 本当にすごいことになっていますよ。

> タラの芽の栽培
> 実をいうと私はすぐに追いかけますと言いましたが忙しさにまぎれてまだやっていません。浅い水に浸けたままです。

その方がいいですよ。
もっとあたたかくないと芽も出ないようですから。