例年通りの元旦

大晦日に元旦のスケジュールを決めた。

本家のお兄さんが調子が良ければ元旦の午前中に帰宅されると知らされたのでそれに向けて時間を調整した。
本家へ10時半から11時半までの間に伺うにはと逆算して「8時起床!9時から遅くとも9時半までには家を出る」となった。

洗濯は夜のうちに濯ぎまで終了しておいた。

7時に起きて洗濯物を干したり、雑煮の準備をしたりし、8時半には「おめでとうございます」となった。
元旦氏神様へ

谷汲山へお参りと干し柿

予定ぎりぎりの11時半に本家へ行って久しぶりにお兄さんの顔を見てきた。
入院、退院、老健と環境も変わったことあるだろうし、一時は危ないかもしれないというような状況からは脱してみえるがやはり食欲が減退しているのでかなり痩せられていた。
でも手を握って「元気でね。がんばって食べて下さいね」と言ったら力強く握り返されたのが嬉しかった。

実家のお仏壇もお参りして、元旦の予定行事は終了した。

昼食は手製のサンドイッチを準備した。
各自、好きな時に食べるように言って自分はパソコンに向かった。
いもこさんの枠 №89を作ろうとしたがどこで間違ったか少し違う。
ま、いいか。お正月だからおまけして貰おう。

№89サンドイッチ


元旦の一日。
神、そらにしろしめす。 すべて世は事もなし。
neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

まめ子  

めでたし、めでたし

一日の様子がよくわかりました。

きっちりこなされましたね。

干し柿は見事です。

2018/01/02 (Tue) 07:53

いもこ  

No title

今日は

氏神様と谷汲山華厳寺へのお詣りも済まされ、本家のお兄さんにもお会いでき静かに元日が過ぎ去りましたね。

枠も一味違ったものが出来・・・これも又良い感じです。

2018/01/02 (Tue) 10:37

neko  

Re: No title

いもこさん こんにちは。

今日もいい日差しがあって有難いですね。

> 氏神様と谷汲山華厳寺へのお詣りも済まされ、本家のお兄さんにもお会いでき静かに元日が過ぎ去りましたね。
> 枠も一味違ったものが出来・・・これも又良い感じです。

相変わらず真似しようと思いながらも失敗する枠づくりです。
笑って許してくださいね。

neko  

Re: めでたし、めでたし

まめ子さん こんにちは。

> 一日の様子がよくわかりました。
> きっちりこなされましたね。

生活丸出しのブログです。
恥ずかしいと思わないのが年取った証拠でしょうかね。

toto  

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。

今年もきっちり一日一日を過ごされていく
元旦でしたね。

昨年も、nekoさんの探究心に刺激を受けた一年でした。
今年も変わらず、よろしくお願いいたします。

2018/01/02 (Tue) 18:45

neko  

Re: 新年のご挨拶

totoさん 明けましておめでとうございます。

昨年は忙しい中、いろいろと教えていただいてありがとうございました。
今年も「教えて下さい」と甘えてしまうこと必至です。

どうぞよろしくお願いします。

オッtotoさんのenjoy画像、音楽がつくとよりいいですね。
№127がとっても気に入りました。