「窓ぎわのトットちゃん」と挿絵

民放の昼の帯ドラマで「トットちゃん」を観ていた。(22日で終了)

今更だが「窓ぎわのトットちゃん」を借りて来て読んでいる。

ドラマでもこのトモエ学園はたくさん登場していた。
単行本として発行されたのは1981年だから今から35年以上前だったのだ。
本の題名は知っているが今回初めて手にしたのだ。

後書きによるとこの本は「若い女性」という雑誌に毎月2年間連載された。
ちひろさんは亡くなっておられたので、いわさきちひろ美術館に毎月通って挿絵として使わせてもらえる絵を選んだのだそうである。
お話と絵がぴったりと合っていて、今になってではあるがこの本と出合えてよかった。

窓ぎわのトットちゃん



今日のお仕事。
冷蔵庫の掃除は野菜室だけ。
冷蔵庫野菜室だけ掃除


バラを剪定した。(皮手袋登場!はこの時だけ)

冬至のカボチャは解凍したポタージュ。
ユズ湯は自分だけスポーツクラブのお風呂で済ませた。
いい加減な性格丸出しである。


neko
Posted byneko

Comments 8

There are no comments yet.

くんざん  

No title

我が家はIHヒータ
長所は鍋が黒くならない
欠点は鍋を全て変えなくては効率が悪い、200Vの工事がいる

2017/12/22 (Fri) 19:35

neko  

Re: No title

くんざんさん おはようございます。

> 我が家はIHヒータ
> 長所は鍋が黒くならない
> 欠点は鍋を全て変えなくては効率が悪い、200Vの工事がいる

お金がかかりますねえ。

いもこ  

窓際のとっとちゃん

今日は

窓際のとっとちゃんの本は買って読みました。

二人の子どもが丁度小中学生の頃でした。

他所へ貸し出した所、戻って来ませんでした。

TVは見ていませんが、懐かしいです。

ただ今主人が家の周りの掃除をしています。
私は年賀状の印刷がやっと終わりましたので、午後は台所を掃除する予定です。

2017/12/23 (Sat) 11:19

neko  

Re: 窓際のとっとちゃん

いもこさん こんばんは。

> 窓際のとっとちゃんの本は買って読みました。
> 二人の子どもが丁度小中学生の頃でした。
> 他所へ貸し出した所、戻って来ませんでした。
> TVは見ていませんが、懐かしいです。

トモエ学園はトットちゃんにぴったりの学校だったようですね。


> ただ今主人が家の周りの掃除をしています。
> 私は年賀状の印刷がやっと終わりましたので、午後は台所を掃除する予定です。

暖かなので仕事がはかどりますね。

ヒロちゃん7  

こんばんは

私もテレビ見ましたよ
ちょっと見られない日があるので 録画してみました
良かったですねぇ
久しぶりのテレビ鑑賞でした

2017/12/23 (Sat) 19:25

まめ子  

とっとちゃん、

最終回を今見終わりました。

35年くらい前に本で読んでいたのでテレビでも楽しむことができました。

お弁当の時間に、海のものとやまのもの、

便所にお財布を落として柄杓ですくって瓶の外に出しているとき、先生が通りかかり、もとに戻しておけよ。

壁どろの中にえいやっと飛び込んでうごけなくなったことなど、鮮明に覚えています。

昨日のnekoさんちのガスコンロは古いのに✨でしたね。

2017/12/23 (Sat) 19:51

neko  

Re: こんばんは

ヒロちゃん7さん こんばんは。

> 私もテレビ見ましたよ
> ちょっと見られない日があるので 録画してみました
> 良かったですねぇ
> 久しぶりのテレビ鑑賞でした

子役もよかったし成人してからの女優さんも良かったですね。

neko  

Re: とっとちゃん、

まめ子さん こんばんは。

> 35年くらい前に本で読んでいたのでテレビでも楽しむことができました。
> お弁当の時間に、海のものとやまのもの、
> 便所にお財布を落として柄杓ですくって瓶の外に出しているとき、先生が通りかかり、もとに戻しておけよ。
> 壁どろの中にえいやっと飛び込んでうごけなくなったことなど、鮮明に覚えています。

印象的な本だったのですね。
私は遅れてきた人で、今やっと読んでいます。

> 昨日のnekoさんちのガスコンロは古いのに✨でしたね。

いえいえとんでもありません。
油が飛んで、焼け焦げて汚い有様です。
IHならさっと拭けばきれいになるとか。