古いコンロで調理

我が家はコンロが古い。
そのコンロのバーナーキャップが破損状態なので気になっていた。
メーカーの営業所へ電話したら供給センターで訊いてくれとのことで掛け直して型番を言った。

折り返しの電話で「申し訳ありませんが供給不可となっております。」と言われた。

あまりにも古い品だから仕方がないがさて、どうするか、それが問題だ。
使えないことはないからこのままいくか。

コンロ


そのコンロで料理をした。
大根と豚肉の煮物

NHK「今日の料理新定番」の作り方と土井善晴さんの煮豚をミックスして作った。
肉を豚バラ肉ではなく肩ロースにしたり、切ってから焼くところが土井さんの煮豚方式である。

茹でて焼いて油を落としたけれども結構な油分が残っている。
柔らかで美味しい。

実はこれは帰省する者たちに食べて貰うためのテストだった。
これは実行するだろう。

neko
Posted byneko

Comments 4

There are no comments yet.

まめ子  

テスト

>実はこれは帰省する者たちに食べて貰うためのテストだった喜ばれることでしょう。

きっと喜ばれることでしょう。

2017/12/22 (Fri) 09:06

いもこ  

豚料理・・・

今日は

豚料理 煮豚など時折しますが、後の冷めた油の始末が大変・・・
これだけ手をかけてあれば美味しいでしょう。

きっと喜ばれると思います。

2017/12/22 (Fri) 10:26

neko  

Re: テスト

まめ子さん こんにちは。

> きっと喜ばれることでしょう。

さあ、どうでしょうか。
一品は確定しました。

neko  

Re: 豚料理・・・

いもこさん こんにちは。

> 豚料理 煮豚など時折しますが、後の冷めた油の始末が大変・・・
> これだけ手をかけてあれば美味しいでしょう。

肩ロース、茹でて焼いて油を落としても冷めれば白く油があります。

> きっと喜ばれると思います。

どうでしょう。
ただ直前でなくても用意できる点がいいです。