いいお湿りで

雷は嫌だけど、久しぶりの雨は歓迎である。

19日は「寒冷前線が通過する際は雷雨・突風にお気をつけ下さい」とお天気キャスターのおっしゃった通り、午後にすごい雷雨だった。
ご挨拶は「いいお湿りやったねえ」である。

こうなる事を見越し、午前中は畑仕事に専念した。

夏野菜でまだ健在なのはナス・ピーマン・キュウリ・オクラ・シシトウである。
トマトは終了間際。
カボチャは坊っちゃんカボチャが10個ほどとスクナカボチャが3個収穫できた。
まだ小さいのが数個なっているが、秋野菜の準備の為に撤去した。

ゴマとオクラに虫が付いているので消毒した。
オクラに付く虫は、葉っぱをクルクル巻いて中に生息するという天才的な生き方をしている。

     DSC03747.jpg

     巻いたのを拡げてみるとこんなのが・・・

     DSC03746.jpg

可哀そうだけど、死んで貰った。

よい具合にお湿りがあったので、スコップで起こして白菜の種まき準備をし、秋取りのインゲンを播こう。
茎ブロッコリーの苗もポットで成長しているので定植出来そうである。

やっと農作業にも目覚めた天候であった。



neko
Posted byneko

Comments 8

There are no comments yet.

anakin  

すごい雷雨でしたね。
私雷だめなので、ひとりであたふたしながら
遅めの休憩をしておりました・・・・。
nekoさん帰りは、大丈夫でしたか?

来週は快晴でありますように・・・。笑

2008/08/20 (Wed) 10:47

mimio  

(((;-д- )=3ハァハァ やっとこさ・・・
nekoさんのブログにあそびにくることができましたぁ~。。。
なんだか アクセス集中とかいってはいれなかったぁ^^;


ではでは 改めまして
こんにちはぁ~(´∇`) お久しぶりでっす!

うあぁ~~ これって毛虫ですかぁ??
久々にみましたぁヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!

おいしい野菜だから虫もつくんでしょうけど。

これは 死んでいただかないとですねぇ^^;

まだまだ 暑い日が続いてますねぇ(´・ェ・`)
虫さんの活動に最適の気候ですよねぇ・・・^^:

2008/08/20 (Wed) 14:20

neko  

anakinさん

「雷もみんなと居れば怖くない!」とばかりに通りすぎて雨が止むまで遊ばせてもらってました。

いよいよ来週でレッスンも終わりですね。
空は晴れてもanakinさんの瞳から洪水が発生するかも・・・。

2008/08/20 (Wed) 20:03

neko  

mimio さん

お元気になられたのですね。よかった、よかった!
この二,三日やっと熱帯夜から解放されるようになりました。
以前にも増して、食欲増進してきました。

2008/08/20 (Wed) 20:07

まるこ  

私のブログにカキコ、
(o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)うです~v-343

野菜、たくさん作られてるんですね~v-411

で、丸かった葉っぱの虫。

>可哀そうだけど、死んで貰った。

この一言に一人PCの前で大爆笑してしまいました~

茎ブロッコリー
おいしいそうですねv-415
お客さんがたくさん買っていかれます。


拍手応援ポチッv-219

2008/08/20 (Wed) 20:44

neko  

まるこさん
ようこそのお越しです。

チョコチョコと畑で野菜や花を作って遊んでいます。
夏はキリギリスみたいに、ナスやキュウリを主食にして生きています。

2008/08/20 (Wed) 21:40

農民  

こんばんは。

こっちもいい湿りになりました!と言うより降りすぎです。
あちらこちらで浸水被害出たみたいで、もうちょっと平均に降ってもらいたいもんです。

や~うちもこのところナスやキュウリばかりで、正直しんどいです。
早く秋野菜が食べた~い!と思う今日この頃です。

2008/08/20 (Wed) 22:20

neko  

農民 さん

ちょっと涼しくなって来たせいか、虫の声がよく聞かれるようになりました。
それと共に、腹の虫もなり続けています。
どんどん入れてやっています。
ヘルスメーターが壊れそう!

2008/08/21 (Thu) 07:46