タラノキ

タラノキは本当は入れたくはなかった物である。
しかし、相方がわざわざ買って来たので嫌々ながら畑の隅に植えた。

地下茎となのか思いがけない所まで芽が出て来てお邪魔虫である。
タラの芽はほんの少しの間しか採れないし、後は葉っぱが茂るばかりである。

憎らしいから切り倒すのではなく、スーパーなどで売っているように早春にタラの芽を食べることが出来たら万々歳だとやりだしたことが、「ふかし栽培」といわれる茎の節ごとに切ってそれを水につけて発芽させるという実験である。

我が家にはそれほど太い茎があるわけでもないし、この寒いときに温室も温床もないのにちょっと無茶ではあるがともあれ事を始めた。

のこぎりで根元から切った茎を、節ごとに切り(芽のすぐ上で)プラスチックの容器に立てて並べ、水を少し入れ、容器ごと発泡スチロールの箱に入れてビニールをかぶせ、二階のパッションフルーツ達の隣へ置いた。
実験スタート


昼間は室温は10度以上にはなるからうまく行ったら1か月で真冬にタラの芽の天ぷらが食べられる?
絵に描いた餅になるやもしれないがそれはそれでいいやと鷹揚に構えている。(さほど手間をかけるわけではないので)



風もなく、自転車走行は快適だった。
青い空と白い山と田んぼ

のどかな風シラサギ


neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

まめ子  

タラの木

検索したらこのような場面が出ていました。

最後のご奉公でしょうか?

1か月後を待ちましょうですね。成功するといいですね。

私も追いかけます。

のどかなこの辺りの風景もいずれ変わってくるのですね。

2017/12/16 (Sat) 08:35

いもこ  

タラの芽

おはようございます。

タラの芽が冬に頂けるなんて夢のよう・・・・
成功することを祈ります。

2017/12/16 (Sat) 08:59

ヒロちゃん7  

No title

たらの芽
ずっと以前私も植えたことがあります
芽を買って
庭に大きく 大きくなって
葉っぱは落ち放題
お隣さんから苦情が出て止めました
昔 むかしの 転勤先での出来事です
いまごろ あのたらの木はどうなったやら?
懐かしいお話でした

2017/12/16 (Sat) 10:24

neko  

Re: タラの木

まめ子さん こんばんは。

> 1か月後を待ちましょうですね。成功するといいですね。
> 私も追いかけます。

まめ子さん宅のタラノキはしっかりした物ですからきっと立派な新芽が出て来ると思います。

> のどかなこの辺りの風景もいずれ変わってくるのですね。

そう、景色が一変しますね。

neko  

Re: タラの芽

いもこさん こんばんは。

> タラの芽が冬に頂けるなんて夢のよう・・・・

スーパーでは早くからタラの芽が売られているのが不思議だったのです。

> 成功することを祈ります。

ひとつでも二つでも収穫出来たら万歳です。

neko  

Re: No title

ヒロちゃん7さん こんばんは。

> たらの芽
> ずっと以前私も植えたことがあります
> 芽を買って
> 庭に大きく 大きくなって
> 葉っぱは落ち放題
> お隣さんから苦情が出て止めました
> 昔 むかしの 転勤先での出来事です
> いまごろ あのたらの木はどうなったやら?
> 懐かしいお話でした

大きい庭や畑がある人はいいでしょうね。
我が家では猫の額の畑なので、繁殖力が旺盛過ぎて困ります。