探し物はなんですか?

「ああ、ついに自分もそうなった来てのか」と落ち込んだ元はこれである。
         主人の黒の礼服。
              ↓
   DSC03750.jpg


こんどの日曜日に甥の結婚式に出席する予定なので、そろそろチェックをしておこうとタンスを開け、取り出そうとした。

ない!ない!ない!  うそ~ どうして? なんでないの?

昔ながらの洋服ダンス2竿が並べてあり、季節が外れたのや殆ど着用しない物が一つの方に纏めてある。

だから、当然あると思って見たが、冬の礼服と小さくなった(着る人が成長したため)夏・冬の礼服しかない。
最初は「あれ?」という程度だったのが、何度かハンガーを引っ掻き回している内に「どうしたのだろう?どうしてないのだろう?」とあせりまくってきた。

クリーニングに出したまま?
家計簿をチェックした。
今年の葬儀の出席は何件かあったが春までだった。カッターシャツしか出してない。

もう一ヶ所、もっと使用頻度の低い物を置いてある場所(ハンガーボックス?)をかき回したが、モーニングしかない。

ここまでは、旦那さんに黙っていたが、いよいよ話さねばならない。

「かくかく云々」と訳を言って、小さくなったと思われる夏服が着れないか試して貰った。
やはり、駄目だった。

「恥をしのんでクリーニング屋さんに貰い忘れてないか訊いて来るわ。無かったら、20%割引してる夏服を買いに行こう」と言い、念の為もう一度タンスをチェックした。

あった!あった!ありました!カッターシャツ類の間に隠れて小さくなって。

あったのは嬉しかったけど、気持ちは複雑である。
何度も何度も捜したのにどうして分からなかったのか?
ただ単に目が悪くなっただけとは思えない。
最初に見つけられない事にパニックになり、焦って余計に駄目になったのであろうか?


何処へ片付けたかを忘れて捜すのに大騒動することがある。
夫婦で代名詞で話をし合っている。
など等、こうして頭の中も老化して行くのだなと思った今回の礼服騒動であった。
救いだったのは、主人が「落ち着いて捜したらあったやろ。服は何処へも行かへんのやで」とやさしく言ってくれた一言であった。嬉しかった。


朝夕、少し涼しくなってきて秋の気配が感じれれる。




neko
Posted byneko

Comments 12

There are no comments yet.

なべちゃん  

nekoさん

暫くご無沙汰です。
最近パソコンやるのが面倒になって・・・
暑さのせい、年のせいにしています。

nekoさんと同じ現象がもう大分前からあるよ。
友人に聞くと矢張り同じことを言う方があり安心していました。
私の場合は1つじゃないよ。
通帳がなくなった、大事なプリントがなくなったと大騒ぎしたことがあります。
目が悪いのかと思って眼科へいこうかと・・・
そんなん気にしていたら行かなくてはならないところが増えるだけ、気にしないことにしたわ。v-8

所で以前お出ましのチュウ公さんはどうなりましたか?

2008/08/19 (Tue) 09:41

Son  

nekoさんへ

私の家の押入れと引出しも、「魔の空間」です。 3回探したらでてきた、なんてのはよくありますね。

家のことって、自分でルールつくって分類しておきますよね。たぶん、「自分はこうしているつもり、できてるつもり」という先入観があるからでしょう。

クリーニング屋さんが押入れになってることもしょっちゅうです。前を歩いてたらそこのおばちゃんに、「おにいちゃん、こたつ布団!」と呼び止められました。

若いはずが、そろそろ「やばい」とあきらめはじめてます。

ほかの人と約束したら、「わたしは絶対わすれるから、あんた覚えといて!このこと、メールで書いて送って頂戴」ということにしています。 そのメールを見たことを忘れるのですが。

「マルチタスク」が苦手な私なのに、片手に2つ以上のものを持つ癖がついて、その一方で、持っているのを忘れて、「あれ、あれがない!」と叫んだりしています。

こういうのは、家のことをやってこなかった男性はかなり早く進行するのでは?

2008/08/19 (Tue) 15:17

ふくもも  

そんなことありすぎて恥ずかしい限りです(ノД`)
整理整頓苦手です。普段使うものは大丈夫だけど久々のものなんて気まぐれで場所移動した日には思い出すのに一苦労です。

2008/08/19 (Tue) 17:02

yu-ri-  

nekoさん今晩は お久しぶりでーす。
只でも暑いのに、ドーッと汗をかいたのではありませんか?
 旦那様のお優しい言葉で一件落着よかったですね。
 皆、経験している事です。nekoさん一人では有りませんから安心してください。
 2ヶ月程前に主人がnekoさんと同様の状態になり、一人こっそり探し物をしていました。
どうにもならなくなり、白状・・・探すのを手伝い探し当てました。出てきましたよへそくりが全額もらえるはずでしたが、気の毒でもらうのを遠慮しました。・・・・・・・



2008/08/19 (Tue) 19:48

みっち  

nekoさん、お久しぶりです。
旦那さま本当にお優しいですね。
探しものが発生した瞬間から、その対象物が目にはいらなくなる症状はないですか?
私はここ最近そういう症状に陥っております。
見つかってしまえば何ということはないのに・・・
イライラ度上がるほど探し物は見つからないですよね。

2008/08/19 (Tue) 20:48

neko  

なべちゃん

夏の行事は全部終わりましたか?
やっと朝晩すこしだけしのぎやすくなりました。

しかし、私はごらんの様に脳みそが融けて流れてしまっています。

チュー君はシートを設置したのをキャッチしたらしく、音なしの構えです。
敵は賢い!です。

2008/08/19 (Tue) 20:54

neko  

Sonさん

クリーニング屋さんへ、忘れたふりして預けたままの人もいるらしいですよ。

2008/08/19 (Tue) 20:59

neko  

ふくももさん

整理整頓をしないほうが紛失せずに済むかも知れませんね。
これは、ただの言い訳でしょうか?

2008/08/19 (Tue) 21:03

neko  

yu-ri- さん

大汗かきました。

旦那さんも同じような事があったのですね。
なんか安心してしまいました。

2008/08/19 (Tue) 21:09

neko  

みっちさん

お久しぶりです。
あせりまくって目が見えなくなっていました。
一件落着でヤレヤレです。
(礼服購入せずにすんで、財布もヤレヤレです)

PCは快調ですか?


2008/08/19 (Tue) 21:12

農民  

こんばんは。

すでに同じような症状が出ている私は・・・。
やはりあせればあせるほど目の中に入ってしまいますね。
そういう時は暫く落ち着いてから探すと出てきたりしますよね。
でも、まだ数日前だからいいんですよ~。
うちなんか当日探して、有る無いで騒いでいる始末です。

2008/08/19 (Tue) 23:53

neko  

農民さん
ほんと、今だからそう言ってますが、落ち着いて探せばあるのですね。

今度は 「♪探し物はなんですか♪」の出だしで始まる陽水の歌の題名は「何だったっけ?」と考え出しました。
幸いと、これはすぐに見つかりました。「夢の中へ」でした。ヤレヤレ。

2008/08/20 (Wed) 07:06