師、はしる

我がお寺の住職はお忙しい季節である。

在家を回って報恩講を勤められるので、毎日何軒回られるか知らないが檀家が多いと大変だろうとお察しする。

6日(水)午後4時40分ごろお伺いします。
荘厳を整え、お勤めの時は朱蝋を灯し、お正信偈と五十六和讃を唱和します。
お念珠・聖典・式章を用意してお待ちください。


お寺での報恩講の案内もキッチリと書かれていた。

例年より早い。
この年末の行事が済まないと落ち着かないので終わってやれ一息である。
2017在家報恩講




いもこさん考案の№55の枠。きれいな手毬風が気に入っている。
№55 20171115 手毬のような枠不明なもの2


neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

いもこ  

先ず一息・・・

おはようございます。

私には、今の所全く縁のない行事ですがnekoさんの所はこれが終わってやっと一息なのですね。

これからはぼちぼちと年末をお過ごしくださいと云いたい所ですが、そんな訳には参りませんよね。

2017/12/07 (Thu) 09:29

neko  

Re: 先ず一息・・・

いもこさん こんにちは。

> これからはぼちぼちと年末をお過ごしくださいと云いたい所ですが、そんな訳には参りませんよね。

もう年ごとになまかわ精神が進んでいて、「ま、いいや」ばかりです。

まめ子  

お寺のこと

住職さんも手違いがあっては困ると、事細かく書かれているのですね。

まさに【師走る】です。
1件終わって😥!

我が家はまだ予約さえ取ってありません。
寄ってまだお掃除もしていません。


我が師匠寺は檀家が少ないです。

2017/12/07 (Thu) 12:00

くんざん  

No title

5男で第7子のくんざんでまったくお寺さんとご縁がありませんが
このように年に1回でもお祀り(?)があるとお寺さんと近くなりますね
どんなお説教があるのでしょう

いま、くんざんは就活でお墓か納骨堂にしようか検討しているところです。

2017/12/07 (Thu) 12:23

neko  

Re: お寺のこと

まめ子さん こんにちは。


> まさに【師走る】です。
> 1件終わって😥!

> 我が師匠寺は檀家が少ないです。

わが家が終わってまだ後4軒行くと言われていました。
夜しか駄目なお宅もあるので終わるのは8時ころになるそうです。

neko  

Re: No title

くんざんさん こんにちは。

> 5男で第7子のくんざんでまったくお寺さんとご縁がありませんが
> このように年に1回でもお祀り(?)があるとお寺さんと近くなりますね

それがなかなかお寺へお参りが出来ないのです。

> いま、くんざんは就活でお墓か納骨堂にしようか検討しているところです。

お墓は子供たちに負担がかかるやもしれませんね。
我が家も用地は確保してありますがどうするのでしょうね。