好天に誘われて、つい

真っ青な空だし、風もない。

本当はやらねばいけないことがあるのだけど「ちょっと行ってこようか?」と誘ったら相方もその言葉を待っていたようである。

いもこさんが池田町の霞間ケ渓(かまがたに)の紅葉と同じく池田町の平安寺の四季桜を紹介して貰えていたので、そこへ出かけた。

霞間ケ渓は桜のイメージで、その頃の季節しかわざわざは訪れたことがなく、中段の道路より山側がきれいに草刈りをして整備されていて驚いた。
名残りの紅葉の葉が太陽にきらめいて美しかった。
霞間ケ渓1
cats1.jpg


その道路の延長で北上し平安寺へ。
平安寺1
平安寺四季桜
平安寺花

四季桜が何本もあって花つきも多くて美しかった。
訪問者は我々二人だけ。

丁度十二時のチャイムが聞こえ、さて帰るかそれとも谷汲さんへお参りに行くか。
紅葉には遅いだろうけどここはお正月にはほぼ毎年お参りに来るのだから「一年無事に過ごせました」とお礼のお参りをしようという事になった。
こんな時期に駐車料金を徴収しているのはまだ紅葉まつりが開催中だかららしい。
あらま、参道には屋台まで並んでいるし、秋の収穫物があっちでもこっちでも売られている。
お参りの人も結構あってこれにも驚いた。

台風で本堂下の東側の木が倒れたとは聞いていたが、みてびっくり!
大きい灯篭も一基壊れ、鐘撞堂は石段なども壊れていた。
谷汲さん倒木

参道には富有柿があちこちで売られていたが、自分の満足いくようなものはなくて(100円で5個以上ないと手を出さない)参道を下りながら見て来てほぼ最終だというあたりで大きくて何とか熟柿具合も許せるくらいのが9個で100円だったので即お買い上げ!
もう一つ、粒の大きい大豆(もち大豆とか福大豆とか言われる)を思い出して、その店へ行った。

2月に買って美味しかったので4月に行ったら「売り切れたので秋の収穫までありません」と言われたものだ。

不味いかけそばと味噌田楽の不満も、柿と大豆を手に入れた事で帳消しにして帰宅した。

neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

なべちゃん  

お出かけ

nekoさんと同じことを考えて、近くなら良いかと誘ったんですが、わが亭主は私がいない間に出かけて5時間運転したのでお疲れで動けん!とおっしゃいました

俺は寝るって、最近、何処へも出かけないので連れ出そうとしても無理でした

年は取りたくないですね、今のうちですよ

2017/12/04 (Mon) 07:18

neko  

Re: お出かけ

なべちゃん おはようございます。

> 俺は寝るって、最近、何処へも出かけないので連れ出そうとしても無理でした
> 年は取りたくないですね、今のうちですよ

ちょっと寂しいですね。

まめ子  

二人だけ

二人だけの平安寺
紅葉も四季桜も2人占めでしたか?羨ましーい。

台風で倒木、建物が無事だったのがまだしもですね。

もち大豆、
種を少し残しておいてあくる年作ったのを思い出しています。

これは晩生なのに早く蒔いて、失敗しました。
木はどんどん茂り、切っても切っても伸びました。秋までそのままにしておきました。少しは収穫しましたが失敗の巻きでした。

2017/12/04 (Mon) 09:43

いもこ  

少しはお役に立てましたようで・・・

おはようございます。

私もブログを見て、霞間ヶ渓と四季桜を見に出かけて頂け少しはお役に立てましたようで嬉しいです。

ここへの訪問者は本当に少ないようで、私達の時も二人だけでした。

谷汲山での昼食は残念でしたが、それに代わる物が手に入り良かったです。

私は谷汲山へ出かけてもここで食事はとらず、少し南下したところにある「き更」(きの字は喜の略字七三つが組み合わさった字)でよく食べます。
お蕎麦が美味しいです。

2017/12/04 (Mon) 09:59

neko  

Re: 二人だけ

まめ子さん こんばんは。

> もち大豆、
> 種を少し残しておいてあくる年作ったのを思い出しています。
> これは晩生なのに早く蒔いて、失敗しました。
> 木はどんどん茂り、切っても切っても伸びました。秋までそのままにしておきました。少しは収穫しましたが失敗の巻きでした。

「自分でも作れるよ」と販売のお母さんが言われましたが、枝豆はまだしも、大豆や小豆は収穫するのも大変だし、その後の始末もとてもじゃないけど出来そうもありませんので買うだけです。


neko  

Re: 少しはお役に立てましたようで・・・

いもこさん 
貴女の紹介記事が無かったら行ってませんでしたね。
読んでいて幸いでした。


> 私は谷汲山へ出かけてもここで食事はとらず、少し南下したところにある「き更」(きの字は喜の略字七三つが組み合わさった字)でよく食べます。
> お蕎麦が美味しいです。

そうなのですよね。
帰り道で「しまった!ここがあった」と思ったのですが遅かりしでした。
次回は忘れないようにします。