滋賀県の紅葉その1 永源寺

21日のドライブは岐阜から三重県に入り、いなべで鈴鹿山脈を越えて滋賀県へ入るルートをとった。

昨年も11月17日に同じルートで行ったのだが長いトンネルは全く記憶がない。
今年は気がついて長いトンネルだねえと言い合ってそれを抜けると山には雪が・・・
石榑トンネル2011年供用開始

DSC_0099.jpg 

気になって調べたら石榑(いしぐれ)トンネルと言って、2011年に供用開始されたばかりの新しいもので、以前の峠越えの様子を見たらびっくり仰天だ。
以前の石榑峠
岐阜県と滋賀県を越える八草峠が国道にもかかわらず、酷道と言われていたのも全く同じである。
どちらもトンネルが開通して冬季も通れる道になった事も同様である。

このトンネルを越え、山道を下ると愛知川をせき止める永源寺ダムがあり、(工事中で水はほんの少々)永源寺はすぐそこである。

ここの紅葉だけを動画にしてアップした。

neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

なべちゃん  

永源寺

素晴らしい動画はユーチューブで見てきました

方向音痴で良くわからないけど、主人が好きでよく通ったとこかなーと思いながら読みました

2017/11/23 (Thu) 07:16

neko  

Re: 永源寺

なべちゃん おはようございます。


> 素晴らしい動画はユーチューブで見てきました
> 方向音痴で良くわからないけど、主人が好きでよく通ったとこかなーと思いながら読みました

ありがとうございます。

木曽三川公園の方へ向かい、多度神社方面から西へ向かいました。

まめ子  

永源寺

多度神社からいなべを通り行かれたのですね。

そして彦根周りでぐるっと一周。

地図で見て見ました。

錦おりなすもみじの紅葉の中に少し前に行った懐かしい建物をだぶらせています。

今年最後の紅葉お天気も良くてよかったですね。

動画見ました。ありがとう。

2017/11/23 (Thu) 09:52

いもこ  

永源寺

おはようございます。

石槫トンネルは通った事があります。

滋賀県の山を登る時に・・・懐かしい

永源寺・・・この近くまで行ったことがあると思われますが、そのころには思いもよらない場所で、山にしか興味がなく見過ごしていました。

ユーチューブで動画を見せて頂きました。
とても素敵でした。

2017/11/23 (Thu) 09:57

neko  

Re: 永源寺

まめ子さん こんばんは。

> 多度神社からいなべを通り行かれたのですね。
> そして彦根周りでぐるっと一周。
> 地図で見て見ました。

その通りです。

> 動画見ました。ありがとう。

みて下さってありがとうございました。

neko  

Re: 永源寺

いもこさん 今日はカメラマン、ご苦労様でした。

早速ユーチューブで見せて貰いました。
なるほど、最後の方に横切った頭が見えました。
まあ、仕方がありませんね。


> 滋賀県の山を登る時に・・・懐かしい
> 永源寺・・・この近くまで行ったことがあると思われますが、そのころには思いもよらない場所で、山にしか興味がなく見過ごしていました。

登山者の駐車場も見かけました。


> ユーチューブで動画を見せて頂きました。
> とても素敵でした。

みて下さってありがとう!