滋賀県での紅葉ツアーとスマホの使い方の初体験

21日しかないだろうと、主人と前日に相談して三重県から回って、滋賀県の三ヶ所の紅葉巡りを計画した。

東近江市の永源寺・近江八幡市の教林坊・彦根市の玄宮楽々園の三ヶ所ですべて行ったことがあるところばかりだがあえてコースを組んでみた。

パソコンのグーグルマップで駐車場なども詳しく設定して、ぐるりと回るコースを作った。(スマホでの使い方が分からないので・・・今後はこれも勉強しなくちゃ)
「モバイルに発信」というのすると、Gmailでスマホに送られる。
スマホでグーグルマップを開いて、それをカーナビのように使ってみた。

混雑状況もみているようで、ちょっとしたう回路を指示してくれたりした。
念のため、カーナビも設定しておいたが、こちらはそんな斟酌はまったくない。

ただ、初めてのことなのでスマホの電池がどれくらい持つのかちょっと心配した。
シガーソケットに差し込んでUSBも使える器具を用意してくれたので、電池量が70%くらいになった所で実験したらぐんぐん充電出来てきたのでその点では今日は大丈夫だと確認できた。
また、外で使うのでどれくらい使用量があるのかも心配で、帰宅して調べたが前日までのパケット量しか分からなかった。
月に3Gの契約で、前月分だけ繰り越してくれるからかなりあると思い今回の実験をしたのである。

このほか使ってみた事は、トイレに行きたくなったので「近くのコンビニは?」と音声で尋ねたり、「リーズナブルなランチの店は?」とこれまた声で尋ねたりして探し、これならいいんではないかという「ちゃんぽん」で昼ご飯を食べたりした。

紅葉の方は、まずまずといったところだろう。
同じところへ行くと、良かった時の印象が強いとそれ以上にインパクトがないと感動しないという悪い性分なのであるから、まずまずならいいほうだろうか。
永源寺2017
教林坊2017
玄宮園2017



全行程170㌔。午前8時過ぎに出て午後4時半帰宅の今年の見納めであろう紅葉ツアーだった。

玄宮園の目の前、彦根城の内堀でカモや白鳥が泳いでいた。
時間があったら動画にしてアップしたいと思っている。

neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

なべちゃん  

楽しみ~

紅葉ツアー
綿密な計画で、色々体験も出来良かったね

いったことがない所なので
動画、楽しみ~

2017/11/22 (Wed) 07:21

まめ子  

お出かけ

頭も体もスマホもあらゆるものをフルに使ったこんなお出かけわたしはしたことありません。

nekoさんは素晴らしいーい!老女性です。

動画など楽しみにしています。

昨夜のSkpeもおつかれさまでした。

23日の踊りも見に行きますか?

2017/11/22 (Wed) 09:16

いもこ  

事前計画の紅葉狩り

おはようございます。

しっかりと計画を立てられ実行された紅葉狩り・・・いうこと無しですね。

私は一度も行ったことが無いところばかり、動画を楽しみにしています。

2017/11/22 (Wed) 10:13

neko  

Re: 楽しみ~

なべちゃん こんにちは。

> 紅葉ツアー
> 綿密な計画で、色々体験も出来良かったね

スマホの体験が出来てよかったです。
自転車用もいいけど、充電ケーブルも邪魔にならないような車用のホルダーが欲しくなりました。

neko  

Re: お出かけ

まめ子さん こんにちは。

> 頭も体もスマホもあらゆるものをフルに使ったこんなお出かけわたしはしたことありません。

今回はスマホを使う練習もかねてのドライブでした。

> 23日の踊りも見に行きますか?

ありがとうございます。
その予定はしています。
雨が降っていなかったら午前中にはプールへ行き、その足で南下するつもりです。
雨ならすべてアッシー君を頼もうと思っています。

会場でお目にかかりましょう。

neko  

Re: 事前計画の紅葉狩り

いもこさん こんにちは。

天気も良かったので予定通り、滋賀県の紅葉を楽しんで来ました。

> 私は一度も行ったことが無いところばかり、動画を楽しみにしています。

そうなのですか。
近いと言えば近いけど、午後から出かけようとかという訳には行きませんね。
主人の「帰宅は明るいうちに」というご要望だけはちゃんとかなえれました。