NHKさま

NHK「今日の料理」は60周年だとか。
「新 家庭料理の定番 60」というのをたまに見ている。
いわゆる定番の家庭料理をちょっと作り方を変えたりして放送されている。

「鮭のムニエル」と「きんぴら」を作った。どちらもフライパン一つで洗い物などを少なくする方法が取られていた。

生姜のしぼり汁はアルミ箔を敷いておろし、そのまま絞るというのが新鮮だった。
無駄なく生姜を絞る
鮭の下ごしらえ

フライパンで空焼きしたキノコにバターを入れ、鮭や野菜を一緒に焼き、最後にもう少しバターを追加し、しょうゆをじゃッとかけ回すという味付けだった。
ツヤツヤムニエル


きんぴらはムニエルの先生とは違う人だったが、こちらもフライパンで湯を沸かし、切った素材を一度茹でてざるに上げる。
フライパンは熱いままだし、ざるで湯切りをした野菜も熱いので炒めるにも時間が短縮される方法だ。
こちらも最後にごま油追加で照りを出していた。
パプリカ入りのきんぴら

きんぴらに入れたパプリカが実に美味しかった。
ご飯のおかずという表現がぴったりだった。



スマホ練習に登場した花は「サルビア・コクネシア(コッキネア)」と判明した。
誰か覚えておいて頂戴ませませ。

neko
Posted byneko

Comments 4

There are no comments yet.

いもこ  

きょうのお料理

おはようございます。

生姜の搾り汁を作る時のアイディアは良いですね。
いただきます。

ごぼうのきんぴらを作る時はこの手を使っていましたが、ニンジンは入れますがパプリカを入れた事はありませんでした。
これも頂きます。

あの花、サルビアの一種パイナップルセージかと思いましたが、「サルビア・コクネシア(コッキネア)」とは、初めて聞いたなまえです。
難しいから直ぐに忘れそう・・・です。

2017/12/01 (Fri) 09:19

まめ子  

NHKさま

ショウガのしぼり方、鮭のムニエル、きんぴらごぼうなどすぐに役立ちます。
全部いただきました。

>「サルビア・コクネシア(コッキネア)」と判明した。
誰か覚えておいて頂戴ませませ。
承知しました。覚えていたらの話ですが。メモしました。

2017/12/01 (Fri) 09:29

neko  

Re: きょうのお料理

いもこさん おはようございます。

> 生姜の搾り汁を作る時のアイディアは良いですね。
> いただきます。

この記事はだいぶ前に書いたものですが、昨夜のつくね照り焼きに生姜を絞るのをラップを敷いてやってみましたがツルッと動いて駄目でした。
やはりアルミ箔がいいと再確認しました。


> あの花、サルビアの一種パイナップルセージかと思いましたが、「サルビア・コクネシア(コッキネア)」とは、初めて聞いたなまえです。
> 難しいから直ぐに忘れそう・・・です。

名前を尋ねる掲示板へ行ったら「あれもこれも確認できていない」(咲いていた状態とか大きさなど細かく書かなければいけないのをパスした。画像の大きさと県名だけは書いたけど・・・)とおしかりを受けてしまって駄目でした。

何時も訪問するトッコスさんから頂戴した画像にこれがあって、判明しました。

掲示板では自分が悪いのだけれど、木で鼻を括るアンサーにちょっぴり腹を立てました。

neko  

Re: NHKさま

まめ子さん いつもありがとうございます。

> ショウガのしぼり方、鮭のムニエル、きんぴらごぼうなどすぐに役立ちます。
> 全部いただきました。

生姜はあなた様の生姜でございます。
この料理のいい所はフライパン一つ一皿出来たという省エネ料理だったのです。

>
> >「サルビア・コクネシア(コッキネア)」と判明した。
> 誰か覚えておいて頂戴ませませ。
> 承知しました。覚えていたらの話ですが。メモしました。

皆さんを頼りにしています。