タマネギの現状

12日に買ったタマネギの苗は細くて小さかった。

植木鉢の土に預けてあった。

もう少し後でもいいと思いながら気になってとうとう植えてしまった。
たかが120本だし用意はしてあったのでさほど時間はかからずに終わった。
ただ冬型の気圧配置で、時々冷たい時雨が降り寒かった。

穴あけ用具はサインペン

玉ねぎ植えつけ終了

極早生タマネギの現状11月16日

ホームタマネギ11月15日


毎年S川先生から頂戴する自家栽培のお米。
頂戴した日の夜に炊いて頂いた。美味しかった。感謝である。
DSC_0093.jpg

neko
Posted byneko

Comments 4

There are no comments yet.

いもこ  

玉ねぎの種類

おはようございます。

玉ねぎの種類も色々あるのですね。

極早生とか晩生とかは字の通りと受け止めましたが、ホーム玉ねぎとは?・・・

龍の瞳のご飯、美味しいの一言に尽きますね。感謝

2017/11/17 (Fri) 09:43

neko  

Re: 玉ねぎの種類

いもこさん こんばんは。

> 極早生とか晩生とかは字の通りと受け止めましたが、ホーム玉ねぎとは?・・・

球根みたいなタマネギを夏に植えるのです。
そうすると今の時期に収穫できます。

一年中自家栽培のたまねぎを食べようという企画なのです。
但し、これは結構なお値段ですから、それこそ買った方が安い感がします。


まめ子  

たまねぎの植え付け

細い苗ですね。

そんなことはどうでもいいです。
いずれ太くなるのですから。

植え付けが終わって一安心。あとの天気が心配ですね。

全部だめというわけではないので付け足しすればいいのですね。

古いサインペンを使うのですね。知らなかったです。

龍の瞳、あっ、また炊くのを忘れました。

2017/11/17 (Fri) 21:01

neko  

Re: たまねぎの植え付け

まめ子さん こんばんは。

> 植え付けが終わって一安心。あとの天気が心配ですね。
> 全部だめというわけではないので付け足しすればいいのですね。

> 古いサインペンを使うのですね。知らなかったです。

本当は、今回は細くて小さい苗だったので植穴をあけるまでなかったのです。
昨年は大きすぎた苗で指で穴をあけても植えにくかったのでこんな物で代用してみました。

> 龍の瞳、あっ、また炊くのを忘れました。

精米してあるので早く召し上がってくださいませ。