短縮した自転車走行

前日ホームセンターへ寄ったので玉ねぎ苗を確認したが、全く枯れたようなものが残っていただけだった。

日曜日、非常にいい天気になったが「絶好の行楽日和やなあ」という主人に「そうやねえ」と相槌だけうった。
好きな先生のエアロが11時から単発であるのでそれに出席したい。
それまでに産直の「おんさい広場」まで行って玉ねぎ苗を買おうという予定を立て、自転車のバッテリーを満充電して、Googleの地図で距離を調べ、(ぐるっとまわると10㌔あった)エアロの時間に間に合うように逆算し、9時15分ごろ家を出た。

風もなく快調に進む。

そうだ、この途中に玉ねぎ苗を栽培しているお家があったのだ。
畑に誰か見えたら売ってもらえるか尋ねよう。
道路の右側にはもう何もなかったが、左側でお兄さんが苗を引いているではないか。

「少しだけでも苗を売ってもらえますか?晩生が欲しいのです」と言ったら「いいよ」との事。
「この種類は何ですか」と尋ねたら「OKでない事だけは確かだけど忘れた。OK玉ねぎは大きく育つので栽培農家はは売るのにいいけど、家庭菜園ならちょっと小ぶりでキュッと締まった玉が腐りにくくていい。
ほれ、その小屋の中にぶら下がっているのがこの種類だよ。3月までは大丈夫だ」との事。
たった100本だけど気よく分けて貰え、そのほか栽培のいろいろアドバイスも貰えた。
赤タマネギもあるよとのことで20本だけ買った。
全部で600円。
ちょっと細いのが難だったが「みなさん、早く、早くとおっしゃるのでね。本当は晩生を植えるにはまだ早いよ。もうちょっと後がいいので新聞紙にくるんで保存しておいて植えなさい。」

おんさい広場にはいい苗がいっぱい出ていることと思う。
但し、午後に行ったら何もなかったという事もあるから、混んでも朝行く予定だったが遠路はるばる行かなくて済んだ。

時間があまりそうだったのでホームセンターへ寄って換気扇カバーなど日用雑貨品も買えたし、エアロの時間には十分間に合った。

玉ねぎ苗も確保でき、10キロ走行予定が7キロの短縮周遊走行になった日だった。

NHK今日の料理を見て真似して作った。
今日の料理を見て

ポトフと一緒

キャベツがことのほか美味しかったので、今度はジャガイモや人参も入れて作ってみたい。


neko
Posted byneko

Comments 4

There are no comments yet.

まめ子  

自転車に乗って

「絶好の行楽日和やなあ」
をそうやねー、といっただけでご自分の都合を優先されたのですね。

そういうときもありますねえ。

玉ねぎはこちらから行って信号のところですよね。

塩豚とキャベツのポテ、
キャプチャーしました。レシピに加えます。

2017/11/13 (Mon) 09:50

いもこ  

自転車走行

こんにちは

旦那様の「絶好の行楽日和やなあ」の言葉をやんわり聞き流し、走行距離まで調べて我が道を行く・・・目的の手前でほしいタマネギの苗が調達できたので、ホームセンターへ寄るオマケまで付き、受けたかったエアロの時間にも十分間に合い、云う事なしの自転車走行でしたね。

2017/11/13 (Mon) 11:08

neko  

Re: 自転車に乗って

まめ子さん こんばんは。

> 玉ねぎはこちらから行って信号のところですよね。

そうです。
晩生が残っているようですがまだ細いと思いました。

neko  

Re: 自転車走行

いもこさん こんばんは。

> 旦那様の「絶好の行楽日和やなあ」の言葉をやんわり聞き流し、走行距離まで調べて我が道を行く・・・目的の手前でほしいタマネギの苗が調達できたので、ホームセンターへ寄るオマケまで付き、受けたかったエアロの時間にも十分間に合い、云う事なしの自転車走行でしたね。

まあ、自己満足ですがいい日曜日でした。