極上の天気

気持ちがいい日だった。

ちょっとだけ畑へ行った。

茎ブロッコリーは頂花蕾を早めに採って側花蕾を育てると書かれている。
5株の内2株はてっぺんの蕾がかなり大きくなっていたので切り取った。
さつまいもは如何かと3株掘ったが今年も不作。
6月に自家製の苗を植えるという事を2年続けたが、何れも上手く出来なかった。

野菜色々ワケギはすくすく

もう来年は苗を買うか、栽培そのものをやめるか決断する時期に来たようである。


スポーツクラブから帰って洗濯物を干そうとしたら、軒下に置いてあったパッションフルーツなどの大鉢が無くなっていた。
「二階へ上げるんやろ?」と自発的に移動させておいてくれたのである。
ブルーシートを敷いてそこへ置くことは見て知っていたのだが「水受けは?」と訊いたら「どこにあるかわからんかった」そうで「はい、これをお願い」と大きな受け皿を渡した。

どんなふうになっているか未だ点検しには行っていない。
ただ2階へ上がればいいのに「明日にしよう」
最近こればっかりで、後回しにしているので物事が溜まる一方である。イカン、イカン。


neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

なべちゃん  

年相応

nekoさん、年の割にはよく動いているほうよ
そう思って自分に甘い私です
2階のない我が家、階段を上るのがつらくなってきました

2017/11/07 (Tue) 07:23

まめ子  

いいてんき

きょーうもいいてんきー(^^♪

ご主人様、よく気がつかれますね。拍手拍手。

nekoさんはあの重たい鉢をいつもは一人で2階に上げていたのですね。


野菜たちもこんな素敵なアルバムに入れて残してもらえてご満悦でしょうね。

2017/11/07 (Tue) 09:27

いもこ  

サツマイモ

こんにちは

苗から育てられているサツマイモ、上手くいかないのですね。
なぜでしょうね。

土が肥えすぎている?素人の私はそんな風に考えました。

シートと受け皿は用意してくれているので、私も2階へ鉢を移動しなければ・・・

2017/11/07 (Tue) 11:18

neko  

Re: 年相応

なべちゃん こんにちは。

> nekoさん、年の割にはよく動いているほうよ
> そう思って自分に甘い私です
> 2階のない我が家、階段を上るのがつらくなってきました

階段は掛け声かけて登ります。
気合を入れないと足が上がらないのです。

腿の前側と同時に腸腰筋も必要だそうです。

neko  

Re: いいてんき

まめ子さん こんにちは。

> きょーうもいいてんきー(^^♪
> ご主人様、よく気がつかれますね。拍手拍手。
> nekoさんはあの重たい鉢をいつもは一人で2階に上げていたのですね。

特別重いものは手伝ってもらっていました。

neko  

Re: サツマイモ

いもこさん こんにちは。

> 苗から育てられているサツマイモ、上手くいかないのですね。
> なぜでしょうね。

スタートが遅すぎるのも原因の一つだと思います。

まあ、実験も2年やったので終わりにしましょう。