新海誠監督アニメでのウィークエンド

昨年の新海誠監督の大ヒット映画をテレビで初公開だというので録画した。

年寄りには訳が分からん映画だそうだというので、それまでの新海監督の映画も録画して予備知識を入れようとした。

2004年の「雲のむこう、約束の場所」 全く理解できず。半分寝てしまった。
2007年の「秒速5センチメートル」 これは難しくはなかった。
その後にも「星を追う子供」と「言の葉の庭」も録画はしてあるがまだ見てはいない。

で、本番の「君の名は。」だが、時間のずれとか空間を飛び越えるとかあり、結局は分かりそうで分からないアニメだった。
若い人にはこういうのがいいのだろうか。
その後で観た「3月のライオン」は分かりやすいし感情移入も出来た。

君の名は。


オオマサリという品種だろうか、大きな落花生を頂戴したので早速茹でて食べた。美味しかった。
落花生oomasari

neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

いもこ  

君の名は

今日は

本を最後まで読みましたが、よく理解できまいままに終わりました。

主人も途中まで読み、だめだーとほっぽり出しました。

本では分からなくても、映画だったら解るのかな?と思っていましたが、だめでしたか・・・?

2017/11/05 (Sun) 11:45

neko  

Re: 君の名は

いもこさん こんにちは。

> 本を最後まで読みましたが、よく理解できまいままに終わりました。
> 主人も途中まで読み、だめだーとほっぽり出しました。
> 本では分からなくても、映画だったら解るのかな?と思っていましたが、だめでしたか・・・?

ただ入れ替わるというだけならまだしも、それらが時間も飛び越えながらだし、記憶も混ざっているしで結局はよく分からないままでした。

新海監督は過去作品とすべての集大成だというようなことを言っておられました。
「光と影」「半分だけ」とかを駆使しているのだとか。
映像としてはきれいなのですけどね・・・
私には無理でした。

まめ子  

君の名は

私も名前にひかれて映画を見に行ったのですが、全然面白くなかったですね。せっかく行ったのに残念だと思いました。

2017/11/05 (Sun) 21:02

ほのぼのkazuko  

No title

私は、DVDを借りて見たけど、テンポも速いし画像もきれいだし、
おもしろい映画だなという感想でした。

2017/11/05 (Sun) 22:54

neko  

Re: 君の名は

まめ子さん おはようございます。

> 私も名前にひかれて映画を見に行ったのですが、全然面白くなかったですね。せっかく行ったのに残念だと思いました。

あなたの感想を聞いた居てので映画館へは足を運びませんでした。
でもそんなにヒットした映画ってどんなの?と観てみました。

neko  

Re: No title

ほのぼのkazukoさん おはようございます。

> 私は、DVDを借りて見たけど、テンポも速いし画像もきれいだし、
> おもしろい映画だなという感想でした。


画像は確かにきれいだと思いました。
kazukoさんは色々見ておられるので、何の違和感もなく面白く見れたのですね。