身のまわりの気づいた事・思ったことなどをメモ帳代わりに書いていきます

一周忌法要

6
兄が亡くなってちょうど一年。
一周忌の法要に招いてくれたので参列した。
久しぶりに会う姉たちや甥たちとお参りした後は食事をしながらいろいろ近況など話した。

こうして会えるのも甥たちが世話してくれるからだと感謝した時間だった。

帰宅したらまめ子さんが野菜の苗を届けておいて下さったので、早速植えた。
水菜と紅菜苔植え付け

本日のスマホ仕事は、甥たちと携帯番号の交換をしたことである。
また、本当に久しぶりに録画した映画をブルーレイにダビングした。
そのブルーレイがパソコンでも見れるかちょっと心配だったが、試したら大丈夫、みれたので一安心した。


6 Comments

There are no comments yet.

なべちゃん

一周忌法要

あれから、もう1年たったのですね

お兄さんの引き合わせで会える兄弟

こうした行事も段々少なくなって来ていますね

あの頃、ボケかかった母は今も元気で過ごしています

ありがたいことです

neko

Re: 一周忌法要

なべちゃん おはようございます。

> あの頃、ボケかかった母は今も元気で過ごしています
> ありがたいことです

最近のお母さんの笑顔を見るにつけ、本当にその力と回復力には驚きの念を感ずるばかりです。

まめ子

法要

>こうして会えるのも甥たちが世話してくれるからだと感謝した時間だった。

そうですね。それに近くだからいいですよ。

主人の弟さんのの3回忌法要が2週間後にあります。運転もおぼつかなくなると行きたくてもいけなくなるかもです。

その下の弟さんは体調を崩していて行けるかなーと心配しています。先日ひょっこり見えて1週間入院していたそうです。

  • 2017/11/04 (Sat) 09:46
  • REPLY

いもこ

会えるのは

こんにちは

あれから1年とは・・・早いものですね。

昔の様に親戚でも余り行き来しなくなった昨今、このような形でも会えることは嬉しいものですね。

兄弟 姉妹でも少し遠くに離れていれば段々疎遠に・・・今は電話などでいくらでも話が出来る世の中になったと言えど少し寂しく感じています。

  • 2017/11/04 (Sat) 15:13
  • REPLY

neko

Re: 法要

まめ子さん こんにちは。

兄の1周忌と父親の43回忌も行いました。

我々の兄弟も高齢になりました。

neko

Re: 会えるのは

いもこさん こんにちは。

> 昔の様に親戚でも余り行き来しなくなった昨今、このような形でも会えることは嬉しいものですね。
> 兄弟 姉妹でも少し遠くに離れていれば段々疎遠に・・・今は電話などでいくらでも話が出来る世の中になったと言えど少し寂しく感じています。

やはり声だけより直接顔を合わせるのはいいものです。