午後のお出かけ

午後から岐阜市歴史博物館とメディアコスモスと隣町の図書館へ。

歴史博物館では素描などを中心にしたダ・ヴィンチ×ミケランジェロという特別展が催されている。
絵画も彫刻も全く分からないながら、素描とはいいながら本物の絵などをみれるし、市内の70歳以上の人は無料なのである。
これが一番の魅力だったのかもしれない。
モナリザとかダビデ像とか超有名なものしか知らない彼らだが少しは身近に感じられた。
ミケランジェロ展ダ・ヴィンチと

メディアコスモスでは「信長公ギャラリー」という催しものを見た。
織田信長を岐阜と結び付けての催しである。

CGを使っての居館の映像シアターや3D眼鏡をかけて2分間の空中ブランコなどあったが、気に入ったのは回廊に飾られていた作品である。
挾土(はさど)秀平という高山の左官の人が信長をイメージした作品を作られ、展示のスタイルもご自身でされたようである。
バーチャルより現実がいい。

図書館では、途中までしか読めなかった本を続けて借りようとしたら「リクエストの方がお待ちです」という事で延長は駄目だった。
予約希望の本はまだ届いてなかったので、その辺で適当に見繕って借りてきた。


メディアコスモスでは建築当初から雨漏りがすると報道されている。
岐阜の伝統産業である和傘が正面玄関の上部に飾られていて思わず笑ってしまった。
メディコスかさの展示


neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

なべちゃん  

歴博

昨日行かれたのですね
私も行ってきましたが、さすが目の付け所が違いますね

歴博では薄暗くて案内の文字が見にくかったので近くによって見ていたら即係員さんが飛んできて「線の中に入らないでください」と言われてしまいました
角だったので線が見えなかったので、ほんの少し靴がはみ出ていたらしくてびっくりしましたw

写真を撮っていたら見ている人に睨まれたけど、係の人は飛んできませんでしたw
OKのマークがついていたからねw

2017/10/19 (Thu) 07:18

まめ子  

分かりやすい文章

これを読んだ人はきっとお出かけになるでしょうね。

例の写真もちゃんと側面から撮ってありますね。

2017/10/19 (Thu) 07:46

いもこ  

No title

おはようございます。

歴史博物館へも入館されたのですね。 私は食い気が先にたちパスしました。

メディアコスモスの天井に和傘? 全く気が付きませんでした。

雨漏り対策との一石二鳥狙いですかね?


2017/10/19 (Thu) 09:45

neko  

Re: 歴博

なべちゃん こんにちは。

> 歴博では薄暗くて案内の文字が見にくかったので近くによって見ていたら即係員さんが飛んできて「線の中に入らないでください」と言われてしまいました
> 角だったので線が見えなかったので、ほんの少し靴がはみ出ていたらしくてびっくりしましたw

そうだったのですか。
そんなこと全く気がつきませんでしたが沢山の監視員がおられたのには驚きました。


> 写真を撮っていたら見ている人に睨まれたけど、係の人は飛んできませんでしたw
> OKのマークがついていたからねw

まめこさん情報が事前にあったので安心して写真が撮れました。

neko  

Re: 分かりやすい文章

まめ子さん こんにちは。

11月になってから菊花展が盛んになってからでもいいと思いましたが、思い立ったが吉日だと出かけました。
絵や彫刻や彼らのことは何も知らなくて、二人が頭の中で交錯しています。

レオナルドというとデカプリオという俳優の名前が連想で出て来る程度の人間です。


> 例の写真もちゃんと側面から撮ってありますね。

アハハ。イチジクの葉っぱも付けるとかえってまずいかと思いましてね。

neko  

Re: No title

いもこさん こんにちは。

> メディアコスモスの天井に和傘? 全く気が付きませんでした。

車で行くから横入りでは目につきませんね。正面南入り口の上です。


> 雨漏り対策との一石二鳥狙いですかね?

「又漏水」などという記事を読んでいる我々にはパロディだと笑えます。