瑞穂の国

雨が降る前の稲穂である。
瑞穂
瑞穂2

一面の黄金色を見て「瑞穂の国」という言葉が思い浮かんだ。

通行途中の横の田んぼは今年は稲を作らず、何やら出来るらしい。
工事も進んで来ている。

そうか、まずはダンプカーなどが走れるような道を作ることから始まるのだなあと橋の上から眺めた。
工事しんこうDSC_0056

側道を作るらしい工事もかなり進んで来ている。
昼休みで工事車両が働いて居ない時に覗きに行って見てきた。
道路の拡幅


通行止めの道では最近はあまり目にしなくなったセイタカアワダチソウが繁茂して、ここは何処の荒野?と思うほどである。
セイタカアワダチソウ繁茂

neko
Posted byneko

Comments 8

There are no comments yet.

なべちゃん  

何ができるのかな?

大掛かりな工事ですね
何が出来るのですか?

わぁぁぁ~ ハクショ~~ン(セイタカアワダチソウは(x_x))

稲は九州の噴火した地方では雨が降る前に急いで刈り取っていたね

2017/10/14 (Sat) 07:22

まめ子  

立派な道路

この道路は通れないので通ったたことがありません。
本当に立派な道路になるのですね。

一度自分の目で見てきまーす。

どこの荒野?映画に出てきそうですね。

2017/10/14 (Sat) 08:20

neko  

Re: 何ができるのかな?

なべちゃん おはようございます。

> 大掛かりな工事ですね
> 何が出来るのですか?

この写真の北側の道路を挟んでの場所も始まりました。

何が出来るのか隣り町の区分のせいなのか何もお知らせはありませんので不明です。


> わぁぁぁ~ ハクショ~~ン(セイタカアワダチソウは(x_x))

すごいでしょ?
花そのものはきれいといえばきれいなのですがね。

neko  

Re: 立派な道路

まめ子さん おはようございます。

> この道路は通れないので通ったたことがありません。
> 本当に立派な道路になるのですね。
> 一度自分の目で見てきまーす。

車は川の東側の道路、南北だけ通れます。
自転車だと橋の上の側道を渡って、西側も側道なら南下出来るので、その橋の上で一時停止して写真を撮りました。


> どこの荒野?映画に出てきそうですね。

一人で入り込んではいけませんよ。

いもこ  

瑞穂の国

おはようございます。

ここの田圃は草もなく、とても綺麗まさしく瑞穂の国ですね。

ダンプの走る道には鉄板が敷いてあるとか?あの蛍を見に出かけた場所を思い出しました。

建物が建つ前の道づくりでも、大変大がかりな工事になっているのですね。

2017/10/14 (Sat) 09:43

neko  

Re: 瑞穂の国

いもこさん 今日は失礼しました。

> ここの田圃は草もなく、とても綺麗まさしく瑞穂の国ですね。
> ダンプの走る道には鉄板が敷いてあるとか?あの蛍を見に出かけた場所を思い出しました。
> 建物が建つ前の道づくりでも、大変大がかりな工事になっているのですね。

狭い区域でもこんな風ですから東北の各地はどんななのでしょうね。
とても想像がつきませんね。

くんざん  

セイタカアワダチソウ

昔々、背の高い美人にセイタカアワダチソウと言って、大汗をかいたことがある。その人心優しい人だったから助かった。

2017/10/14 (Sat) 21:18

neko  

Re: セイタカアワダチソウ

くんざんさん こんにちは。

> 昔々、背の高い美人にセイタカアワダチソウと言って、大汗をかいたことがある。その人心優しい人だったから助かった。

思い出させてしまいましたね。