ダイコンサルハムシ捕獲器

家庭菜園などをやっておられる方のブログを訪問し、いろいろ参考にさせて貰っている。

まこちゃん農園さんは家庭菜園ではなく本格的な農園栽培をされている方であるが、26年間無農薬有機栽培に取り組んで居られるので何かと参考になる記事が多い。

その中でダイコンサルハムシの捕獲器が目についた。
これはいいかもしれないと、画像を貰ってプリントした物を参考に見せて、材料は百均で見繕い主人に制作を依頼した。
ダイコンハルサムシ捕獲器参考書

まこちゃんへのコメントとお返事。
(自分はこの記事を書くまでダイコンハルサムシだとばっかり思っていた。)
サルハムシだったのである。
返信にはちゃんと訂正された虫の名前が書いてあるのにもかかわらず全く気がつかなかった。

まこちゃんさんへのコメント

まこちゃんさんからの返事

パンくずでは成功した


パンくずでの実験は成功したが、さて本番ではどうだろうか?
今のところダイコンサルハムシは大根には見当たらない。
白菜はちょっと虫食いがあるのでネットをめくって観察し、居たらこの捕獲器で吸い取ってやるのだ。

(この画像は我が家の白菜ではありません。ダイコンサルハムシはこんなものだという見本写真です)
ダイコンサルハムシ
neko
Posted byneko

Comments 4

There are no comments yet.

いもこ  

色々研究され・・・

今日は

色々研究されて作られた捕獲器、捕獲の成功を祈ります。

2017/10/08 (Sun) 10:06

neko  

Re: 色々研究され・・・

いもこさん こんにちは。

> 色々研究されて作られた捕獲器、捕獲の成功を祈ります。

今日、小松菜の近くで3匹初捕獲でした。


まめ子  

サルハムシ

見本写真でこんな虫だということがよくわかりました。
ありがとうございます。熱研究熱心なnekoさん、製作上手な旦那様、二人三脚でサルハムシ補虫!
ぽろっと落ちた虫を吸い取るのですね。

こんな黒い小さな虫よく見かけました。
4、5日前に白菜に穴が開いていたので、
防虫ネットをめくって、見たら裏に青虫の小さなのが何匹もいました。
勿論ころしました。

サルハムシ、今年は忙しくしていてまだ確認していませんがきっといるでしょうね。

2017/10/08 (Sun) 22:26

neko  

Re: サルハムシ

まめ子さん おはようございます。

> こんな黒い小さな虫よく見かけました。
> 4、5日前に白菜に穴が開いていたので、
> 防虫ネットをめくって、見たら裏に青虫の小さなのが何匹もいました。
> 勿論ころしました。
> サルハムシ、今年は忙しくしていてまだ確認していませんがきっといるでしょうね。

これからが彼らの大活躍の時期ではないでしょうか。
真っ黒い成虫はこれで吸い取ります。