撤去したグリーンカーテン

パッションフルーツでのグリーンカーテンは二か所。

その一か所のパッションを切って撤去した。(もう一か所は時間切れで出来なかった)
実もなっているが、二期目の開花では色づきはなく、やむなく終わり。
グリーンカーテンの撤去


ネットの撤去は父さんにお願いせずばなるない。

来年のグリーンカーテン用にと育てていたパッションは移動できるのでまだ実をつけたままにしてある。
あと一か月は外でも大丈夫だろうから、もしかしたら収穫出来るかもしれない。
来年用の鉢


ちびまる子ちゃんのズッキーニの播種を遅くして栽培したが、自分の所では2個しか収穫できなかった。
苗をお嫁入した所から、「出来たよ」といって貰ったのでラタトゥイユを作った。
ナスやシシトウ・ピーマンはぼちぼち生っているし、残り物のカボチャもある。
トマトは冷凍してあったものと、やはり冷凍してあったトマトソースも追加した。
本当に今年最後のラタトゥイユ

今年は何度これを作ったことか。
「本当におまはんはこれが好きやなあ」と笑われた。


neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

いもこ  

No title

おはようございます。

私も頂きましたチビまるこちゃんを、ピーマンやジャガイモなどを入れ炒めて食べようかな?と考えています。

この時期にズッキーニが食べられるなんて考えてもいなくて、幸せだなー・・・

パッションフルーツ我が家でも来年用のに実が生っていますが、鉢が小さいので入れ替えをせねばなりませんが、この時期?それとも来春?どちらが良いでしょうか、お知恵を拝借したいと思います。
宜しくお願い致します。

2017/10/07 (Sat) 09:48

まめ子  

パッションフルーツ

日よけに、観賞に、食べるようにいっぱい楽しませてくれましたね。

また来年までゆっくりお過ごしくださいですね。

お宅のパッションは成績優秀ですね。

パッション博士さんに賞状を差し上げます。

2017/10/07 (Sat) 09:59

うしぇしぇ  

No title

こんにちは!

私もラタトゥイユ大好きです!
さっぱりとして、しかも栄養満点って感じで野菜の味がしっかりしますし。

パッションフルーツ、見事な実ですね!
鉢植えでこの出来は、育てるのがお上手なんですね〜。
うちのブドウたちは、この秋病気にかかってしまいました・・・。
爪の垢煎じて飲まなくちゃ。

2017/10/07 (Sat) 15:10

neko  

Re: No title

いもこさん こんにちは。

> この時期にズッキーニが食べられるなんて考えてもいなくて、幸せだなー・・・

家のは駄目になってしまいましたがMさんは上手に作られたようです。

> パッションフルーツ我が家でも来年用のに実が生っていますが、鉢が小さいので入れ替えをせねばなりませんが、この時期?それとも来春?どちらが良いでしょうか、お知恵を拝借したいと思います。


来春に植え替えるるとしても暖かくなってらしか駄目ですよね。
今ならいじっても寒くなる前までに根が張るので来春のスタートが早いですよね。
私は今がいいと思いますが如何でしょう。
(今の実は諦めるとしましょう)

neko  

Re: パッションフルーツ

まめ子さん こんにちは。

> 日よけに、観賞に、食べるようにいっぱい楽しませてくれましたね。
> また来年までゆっくりお過ごしくださいですね。

> お宅のパッションは成績優秀ですね。
> パッション博士さんに賞状を差し上げます。

ありがとうございます。
今年は思ったより不調でしたがそういう時もありですね。

neko  

Re: No title

うしぇしぇさん こんにちは。

> 私もラタトゥイユ大好きです!
> さっぱりとして、しかも栄養満点って感じで野菜の味がしっかりしますし。

夏野菜の料理では一番好きです。


> パッションフルーツ、見事な実ですね!
> 鉢植えでこの出来は、育てるのがお上手なんですね〜。

昨年秋に挿し木したのを越冬し、今年は苗を育てるだけのつもりでした。
6月ごろの開花は少なかったのですが枝が伸びて9月になって沢山咲き、実っています。
自然の摂理ですね。

> うちのブドウたちは、この秋病気にかかってしまいました・・・。

それは残念至極ですね。