図書館へ行った話の続き

「早く受け取りに来て」とメールがあったので30日の土曜日にスポーツクラブからの帰りにその足で図書館へ回った。
(自宅からクラブへ3㎞弱、クラブからから図書館へ3㎞くらいあり、そこから自宅へも3㎞くらいである)

アシスト自転車のバッテリーの三つあるお知らせの最後の一つになっていたが、大丈夫だろうとたかをくくっていた。

クラブから出ると強い北西風が吹いている。
行く方向は北。しかもそちらは登っていく感じなのである。

アシスト自転車といえども強風に向かうのには力を消耗する。
重い人物と水に濡れた重い荷物を背負うしんどさに耐えかねたらしい。
途中でバッテリーがパッシングになってペダルは重くなってしまった。

大腿四頭筋を酷使して、自力のみで頑張って図書館へ。
前をザックを背負った高校生らしき男子が3名やはり図書館へと歩いていく。
ほぼ同時に着いた。
そして4人で「えー?」

「本日休館日」とあり、扉は固く閉まっている。

やっと気がついた。
月の最終日は休館日だという事を・・・

月曜日が休館日で祭日だったらその翌日が休みなので、10月は10日が休みだから気をつけようとそればかりが念頭にあったのである。

気落ちしたのでそこから自宅までの3キロの道のりの遠い事と言ったらありゃしない。

気力、体力とも萎えてしまって帰宅してからやるべき仕事のリスト表に眺めながら、それでも野菜の手入れだけは何とか済ませた。
茎ブロッコリー支柱立て
ネギ土寄せ
1本立ちにした大根
柔らかい大根葉


最初にメモしてあった「お墓参り」が出来なかった。

青空に映えて・・・
メキシカンセージ咲きだした


neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

なべちゃん  

自転車

アシストにならなかったね お疲れ様

私ならついたとたんにごろんと寝ちゃうでしょうに

畑がきれいになりました

大根葉、私もいただいたので今日朝のおかずです
油いためがいいかなー

2017/10/02 (Mon) 07:18

neko  

Re: 自転車

なべちゃん おはようございます。

> 大根葉、私もいただいたので今日朝のおかずです
> 油いためがいいかなー

それが一番いいでしょうね。
私のはまだ幼い葉だったのでお浸しに出来ました。


いもこ  

疲れたけれど・・・

おはようございます。

アシスト自転車は乗った事が無くどんな具合なのかも判りませんが、
私はいつも自力のみ・・・アピタやピアゴくらいは平気で行きますが、それ以上は車になってしまいます。

大変な思いをして辿り着いた先が休館日だったとは、どっと疲れがでたことでしょう。
でも、気を取り直しての畑仕事、お陰で美味しそうな大根葉のお浸しが出来ました。

2017/10/02 (Mon) 09:31

まめ子  

お疲れさま

たまーにはそんなこともあるのですね。

そんなときは電話してください。軽トラックでお迎えに上がります。

それでもちゃんと予定のお仕事を終えられましたね。拍手!

コメントを書こうとしたら文字入れができませんでした。
あれー、どうするんだっけ?

シャットダウンしてたちあげました。できました。

たまーにはこういうことがあるんです。

2017/10/02 (Mon) 10:00

neko  

Re: 疲れたけれど・・・

いもこさん こんばんは。

> アシスト自転車は乗った事が無くどんな具合なのかも判りませんが、
> 私はいつも自力のみ・・・アピタやピアゴくらいは平気で行きますが、それ以上は車になってしまいます。

この自転車で手助け(いや、足助け)してもらうのが当たり前ですので、向かい風にはとても立ち向かえません。

立派な門ががっちりと閉まっていたのを見た時は本当にがっくりとしました。

neko  

Re: お疲れさま

まめ子さん こんばんは。

> そんなときは電話してください。軽トラックでお迎えに上がります。

携帯を持たなくちゃ電話も出来ませんね。
そのうちにデビューします。