畑色々 またも蟻に噛まれた

ホウレンソウを蒔いたけど種が古かったせいか発芽しなかった。(湿ったペーパーに包んで48時間置いたけど)

新しい種を買ってきて蒔いた。
花菜と小松菜と茎レタスも蒔いた。
種蒔き3種類


ジャガイモは土寄せをして追肥をした。
インゲンはまだ花は咲いていないがツルは伸びてきている。
期待しているいんげんとジャガイモ

もう一つ、もしかしたらとちょっとだけ期待しているのがカラーピーマンの黄色。
足元から新しい枝が出て来て花が咲いている。
もしかしたらと期待するカラーピーマン

喜んで見回りをしていたら、寒菊の様子が怪しいので株元をちょっと探ったら、ものすごい蟻の大群がいた。
粉剤のアリ殺しをふりかけたらそりゃ大騒動をしていた。

すぐに立ち去れば何事もなかったのに、懲りない私を1匹のアリがズボンの中へ侵入して「わが一族の敵だ!」とばかりに、三ヶ所も噛んだ。

大慌てで風呂場へ行きシャワーでどんどん水をかけ蟻酸を洗い流したつもりだった。
勿論薬も塗った。

しかし、蟻の執念はすごくて翌朝には熱まで持った赤い張れた足になっていた。
痒いけど掻かないようにしてひたすらに薬を塗っている。

クリックで蟻の死んだありさまが拡大する。(ちょっと気持ち悪いかも)
アリを殺したら

neko
Posted byneko

Comments 4

There are no comments yet.

Carlos  

No title

災難でしたね。

2017/09/26 (Tue) 07:25

neko  

Re: No title

Carlosさん おはようございます。

> 災難でしたね。

何処に災難が待っているやら予想は尽きません。
痒いけど掻くとよくないそうなので我慢しています。

いもこ  

蟻の数にびっくり

おはようございます。

凄いありの数ですね。

これだけの数がいては、nekoさんも噛まれて当たり前・・・
掻くのを我慢して、早く治して下さい。

2017/09/26 (Tue) 09:27

neko  

Re: 蟻の数にびっくり

いもこさん こんにちは。

> 凄いありの数ですね。

見ただけでもぞっとするでしょ。

> これだけの数がいては、nekoさんも噛まれて当たり前・・・
> 掻くのを我慢して、早く治して下さい。

木の根っこあたりや鉢の中に巣くう事もあります。
当然植物は弱ります。