おはぎと彼岸花

秋分の日で全国的に祝日だった。

お彼岸の入りに団子を作った残りの黄な粉がある。
既製品の小豆の粒あんも、もち米もあるので朝からおはぎ作りをした。
お彼岸のお供えのおはぎ

お供えだと言いながら、結局は自分が食べたいのである。
最近は主人も甘いものも食べるようになったのでこうした物も食べてくれる。


土曜日のレッスンはステップとヨガ。
これはどうしても受講したいので「午後から彼岸花を見に連れて行って」と頼んでおいてスポーツクラブへ。
いつもはレッスンが終わってから30分は水中歩行をするのだが今日は15分にとどめて急いで帰宅。

おはぎを3個たべて「はい。出かけられます」と言ったのが13:30分。

岐阜県海津市南濃町志津の津屋川の彼岸花見物へと出かけた。
4分咲き・5分咲きと言われていたが、陽の当たるところでは満開だった。
津屋川堤防の彼岸花

南濃梅園傍の駐車場へ入れ、北側の橋まで行き、村中も歩いてみようと周回した。
素敵な花飾りをしてあるお家もあった。
志津部落のお家



ここまで来たのだからと願って木曽三川公園センターのコスモスの具合を見に行った。
ちらほらと咲きだしてはいるが、大きくなったのは風で倒れてそこから立ち上がり中である。
公園センターのコスモス

通りのセンターのコスモスは全部摘芯してあって脇芽が伸びだしていた。

確認したので直行で帰宅した。

帰宅は17時。3時間半のお出かけだった。
地区の神社の彼岸花を確認に行ったら、咲いてはいた。

風で折れた木の枝なども散乱しているのが見受けられ、ちょっぴり残念!な気持ちである。
津神社の彼岸花


追記
自分ではきれいな写真が撮れません。
津屋川の彼岸花を23日に写された「自然風の自然風だより」さんの「津屋川の彼岸花風景」で素敵な写真を見て下さい。
クリックするとより大きな画像が見れます。
neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

いもこ  

津屋川の彼岸花

おはようございます。

私も新聞を読みここへ行こうかな?とも考えましたが、やはり大智寺最初に大智寺の彼岸花が頭に浮かんでいたので、そちらへ向いました。

風情ある情景を眺める事が出来、良かったです。

ここを知ることが出来たのはnekoさんのお陰と感謝しています。

津屋川へも出かけたいと思っています。

おはぎを見たら食べたくなりました。
黄な粉と既製品の小豆と少しのもち米があるから作ろうかな?

2017/09/24 (Sun) 09:58

neko  

Re: 津屋川の彼岸花

いもこさん こんばんは。

中日新聞に載ったのですか?
購読紙ではありませんのでそれは知りませんでしたが、海津市の観光協会のページで5割程度の開花だという事で行って来ました。


> おはぎを見たら食べたくなりました。
> 黄な粉と既製品の小豆と少しのもち米があるから作ろうかな?

おはぎを食べ過ぎました。
あっという間に体重が増えました。

baba  

No title

美味しそうなおはぎですね。

今日は河川環境楽園へ行ってきましたが、ここにも
満開な彼岸花咲いていましたよ

2017/09/24 (Sun) 20:46

まめ子  

彼岸花

ひがんばな、ひがんばな、ひがんばな

>帰宅は17時。3時間半のお出かけだった。
短時間で有意義なお出かけだったのですね。

いっぱいいっぱい見せていただきました。(自然風だよりさんのも)

自然風さんのを1枚いただいてもいいのでしょうかね?

わたしも今日、湖東三山のほうに出かけましたので、車窓からですがいっぱいいっぱい見ました。
今日は夢に見そうです。

2017/09/24 (Sun) 21:20

neko  

Re: No title

babaさん おはようございます。

> 今日は河川環境楽園へ行ってきましたが、ここにも
> 満開な彼岸花咲いていましたよ

行ってこれてよかったですね。
水辺に咲く彼岸花を眺めるのが好きです。

neko  

Re: 彼岸花

まめ子さん おはようございます。

> 自然風さんのを1枚いただいてもいいのでしょうかね?

「使わないで!」と書いてあるので、私はキャプチャもしません。(右クリックでは頂けないようにしてあります)
「いいよ!」という方のだけ頂戴することにしています。


> わたしも今日、湖東三山のほうに出かけましたので、車窓からですがいっぱいいっぱい見ました。
> 今日は夢に見そうです。

目に焼き付いたのですね。
夢に出てきましたか?