餃子を焼く 大学芋を作る

羽根つき餃子って作ったことがない。

NHK今日の料理でやっていたのでチャレンジしてみた。

包んだ餃子を円形に並べ(隣同士くっつかないように大きめのフライパンで)熱湯で溶いた小麦粉液を流し込んでから点火して焼くのだそうである。
最初の油はなでる程度だったのが驚き。
初めての羽根つき餃子

いもこさん流大学芋もフライパンで作った。
大学芋2017
テーブルの上に置いてあるので、一つ減り、二つ減りしている。
おいしいんだなあ、これが・・・


真剣に読んでいる本は谷村 志穂「移植医たち」。
移植医たち 谷村志穂

フィクションだが取材は現役の人たちからなのでリアルである。
遺体から臓器を受け取るための仕事も、それを運ぶのも、ましてや移植するのもすごい事である。
移植して閉じてからが勝負だという(拒否反応など)。
コーディネーターの仕事も重要みたいである。

本を読んで感動しつつも、自分が臓器提供者として登録はしていないのだがら遺憾である。

neko
Posted byneko

Comments 9

There are no comments yet.

なべちゃん  

見てました

羽根つき・・・私も見てたけど・・・

大学芋は早速作ろうかな

臓器提供は考えたんですけど、色々聞くと迷っちゃいます
残された者の事を考えてね
焼いちゃえば同じだし、人の役に立つのだから・・・でも・・・

献体された人は中々戻ってこないと嘆いていらっしゃいましたけど・・・
こうした本で知識を磨かれるネコさんの意見も聞きたいな

2017/09/23 (Sat) 07:35

まめ子  

羽根つき餃子

花形羽根つき餃子、見た目にもきれいですね。

知ってはいますがやったことありません。
今度やってみます。ありがとう。

いもこさんのページに飛んでいきました。
コメントなど全部読みました。
大学芋の作り方、秋ですね、もう自家産のサツマイモですか。

>真剣に読んでいる本は谷村 志穂「移植医たち」。
読後感を待っています。

2017/09/23 (Sat) 09:01

いもこ  

羽根つきギョウザ

今日は

片栗粉は使いませんが、羽根つきギョウザになる時があります。

フライパンに薄く油を引いてギョウザを並べ、(ギョウザの数やフライパンの大きさにもよりますが)水を150~180cc入れ蓋をして強火で3分程水が無くなったら、ごま油を回しかけ火を少し弱くして2~3分

ギョウザの皮のでんぷんが溶けて羽になるのだと思います。

又お芋さんの季節になりましたね。



2017/09/23 (Sat) 13:02

neko  

Re: 見てました

なべちゃん こんばんは。

> 臓器提供は考えたんですけど、色々聞くと迷っちゃいます
> 残された者の事を考えてね
> 焼いちゃえば同じだし、人の役に立つのだから・・・でも・・・
>
> 献体された人は中々戻ってこないと嘆いていらっしゃいましたけど・・・
> こうした本で知識を磨かれるネコさんの意見も聞きたいな

臓器提供は病院で死んだのならすぐその場所で臓器を取り出し、空白になった部分へは詰め物をして閉じる。
目は義眼を入れてくれるそうですから、ごく普通に葬儀も出来、自分にしろ家族にしろ臓器提供はさほど抵抗はありません。


献体は体そのものを解剖して使ってもらい、そのご火葬にして遺骨を受け取るというスタイルだそうですから抵抗があります。
解剖するまでプールされているというのも嫌です。

とはいっても現在私はいずれも登録してはありません。

neko  

Re: 羽根つき餃子

まめこさん こんばんは。

> >真剣に読んでいる本は谷村 志穂「移植医たち」。
> 読後感を待っています。

いろいろ意見はあるでしょうが(何度も移植手術をする人もいる)助けれるものなら助けたいという意思を持つ医師団ならではの働き方でした。
この本では肝臓の移植が主でした。
提供者が出来たこと(つまり、脳死判定がされたか心臓死)とそれに適応する貰う側のコーディネートをする人も大変らしいです。

この本の医師たちはアメリカで10年以上も研鑽を積んで帰国した人たちの話で、むこうでは臓器を受け取りに行くにも持って帰るのもチャーターのジェット機で動いていました。
日本で移植が出来なくてアメリカなどで移植をするためには億というお金がかかるとか。
以前は小さいお子さんの移植が出来ないケースをよく見かけましたね。

neko  

Re: 羽根つきギョウザ

いもこさん こんばんは。

> 片栗粉は使いませんが、羽根つきギョウザになる時があります。
> フライパンに薄く油を引いてギョウザを並べ、(ギョウザの数やフライパンの大きさにもよりますが)水を150~180cc入れ蓋をして強火で3分程水が無くなったら、ごま油を回しかけ火を少し弱くして2~3分

そんな感じで焼いていました。
わざわざ溶いた小麦粉をかけまわして作るというのは初めてでした。

> 又お芋さんの季節になりましたね。

自分ちの芋で出来るのは何時の事やら・・・
葉っぱは元気にしてますが育っているのかどうかちょっぴり不安です。


baba  

No title

餃子焼くのに,小麦粉液流すのは、初めて聞きました。
次回試してみます。
有難うございました。

2017/09/23 (Sat) 21:31

baba  

No title

羽根つき焼き餃子今テレビ見ています。

2017/09/23 (Sat) 21:47

neko  

Re: No title

babaさん おはようございます。

> 羽根つき焼き餃子今テレビ見ています。

一度やってみて下さい。
話のタネになります。