身のまわりの気づいた事・思ったことなどをメモ帳代わりに書いていきます

白菜の定植

6
朝、パソコンで自分のブログを確かめていたら「ええ天気やなあ」と水を向けられた。
自分も出かけたい気持ちはあったが畑で半分倒れたような花や野菜を直したり、野菜の手入れもしたい。

「昼前にちゃちゃっとやるで、それが済んだら連れて行って」と頼んだ。

まずは、ピーマンやシシトウ・ナスやネギ・ゴーヤなどを起こしたり、始末したりした。
その後は、たった10株だけど、購入した白菜苗を定植した。
白菜2種類

白菜定植

これが結構面倒である。
起こしてはあるが、もう一度溝施肥ををし、根切り虫など用の殺虫剤を混ぜてからマルチを敷く。
普通の白菜は間隔を40センチ取りたいが無理なので35センチ。ミニ白菜は間隔を25センチとした。
狭すぎるのは分かっているがやむを得ない。
虫よけネットを張るのも結構時間がかかる。

大根の間引きをして、茎ブロッコリーの駄目になった所へ捕植をする。
いずれもネットをいったん外して作業をし、再びしっかりと張らなくては蝶々が入っって卵を産む。
大根間引きと茎ブロッコリー捕植

ジャガイモよし! ホームタマネギよし!
9月19日ジャガイモとタマネギの現状

あれこれやって約3時間。
昼ご飯はパンなど済ませてお出かけした。

何処へ?
「河川環境楽園・アクアトト」
水族館無料のうちに

きっといもこさんも行っているだろうなあと思いつつ・・・


6 Comments

There are no comments yet.

なべちゃん

アクアトト

ご褒美に行ってきたのねw

いもこさんとダブらないように明日アップですか?

最後に控えしは~~、楽しみにしていますw

まめ子

まずはお仕事

をしてからのお出かけですね。

老人の方が多かったですね。

実をいうと私たちも2時少し前から出かけましたの。

野菜作り
楽しみ半分、えらい半分になってきました。これは私の独り言。

でも畑がないのはもっと寂しい。

  • 2017/09/20 (Wed) 08:12
  • REPLY

neko

Re: アクアトト

なべちゃん おはようございます。

> いもこさんとダブらないように明日アップですか?
> 最後に控えしは~~、楽しみにしていますw

いえいえとんでもありません。
水槽の映像は映り込みしてほぼ全滅で、とてもアップできるような代物ではありません。

アシカのショーは知らないうちにいっぱいの見物客でした。
小さいお子様はとっても喜んでいたのが印象的でした。
(高齢者はそれなりに楽しみました)

neko

Re: まずはお仕事

まめ子さん おはようございます。

> 実をいうと私たちも2時少し前から出かけましたの。

筋トレの後に行かれたのですね。
私たちは13:30からのアシカショーから見物しました。


> 野菜作り
> 楽しみ半分、えらい半分になってきました。これは私の独り言。
> でも畑がないのはもっと寂しい。

全然なかったら寂しいでしょうね。
以前に義母や義姉が「えらいえらい」と言いながらも野菜作りをして居ました。
その気持ちがわかる年齢になりました。

いもこ

お仕事をした後に

おはようございます。

私は13:30分のアシカショーの最中にここを後にしました。

nekoさんは見学中、まめ子さんはアシカショーが終わったころに家を出られた。

3人が時間差で同じ日に同じところへ行っていたとは・・・

畑の豪さもさみしさも判りませんが、鉢植えの花を触っている時、主人曰く一番活き活きして見えると云った事があります。

きっとこれと同じことなんですね。

出来るうちは続けたい・・・ですね。

  • 2017/09/20 (Wed) 09:06
  • REPLY

neko

Re: お仕事をした後に

いもこさん こんばんは。

> 3人が時間差で同じ日に同じところへ行っていたとは・・・

大笑いですね。
我が家でも話題にしました。「ほうか、混むはずやなあ」と笑っていました。


> 畑の豪さもさみしさも判りませんが、鉢植えの花を触っている時、主人曰く一番活き活きして見えると云った事があります。
> きっとこれと同じことなんですね。
> 出来るうちは続けたい・・・ですね。

そうですね。ぼつぼつやります。