身のまわりの気づいた事・思ったことなどをメモ帳代わりに書いていきます

里芋の親芋

8
わっ!
テーブルの上に里芋の親芋が2個入りが2パックも・・・
親芋購入

リンゴも買って来たみたい。

リンゴはいいのだけど親芋を4個もどうするの?

昔人間の二人とも子供の頃は里芋の親もちゃんと食べさせられた。
「腹減ったー」と帰って来ると「芋の煮たのがあるで食べよ」と子供たちのおやつだったような気がする。

ご希望に応えてこの2個を昔風に煮た。
煮た親芋

二人で朝な夕なに食べたので足掛け2日で食べきった。

流石に連日は自分も嫌なのでちょっと間をおいて、次の1個は茹でて味噌を乗せて焼いて食べた。
茹でてから焼いて親芋

やはりおなら製造機のような気がする。



「眩(くらら) 北斎の娘」は期待が大きすぎたせいか感動ものという訳にはいかなかった。
映像美としてお栄の着物などの色あいは原作では想像も出来なかった良さがあるけど。
宮崎あおいは自分としてはミスキャストのように感じた。
動作などはいいのだが声がきれいすぎるのがねえ。

と、いちいち文句をつけながら観たテレビドラマだった。(珍しく生のままで観た)

原作が良すぎた?約1年前に「借りてきた本たち」として感想を書いている。

8 Comments

There are no comments yet.

なべちゃん

おやいも

私も好きです
買ったのですか?

私は以前、友達の畑に転がっているのを拾ってきたら、「団地のKさんが親芋を拾っていきんさった」と有名になったとかw

捨てるのもったいないよねー

neko

Re: おやいも

なべちゃん おはようございます。

> 私も好きです
> 買ったのですか?
> 私は以前、友達の畑に転がっているのを拾ってきたら、「団地のKさんが親芋を拾っていきんさった」と有名になったとかw
> 捨てるのもったいないよねー

主人が買ってきました。

私は里芋は作っていませんので「親芋食べるか?」と義兄から言われるとありがたく頂戴しています。
「捨てるなら頂戴」と貰います。

勿論子芋の方がいいですけどね。


いもこ

里芋の親芋

おはようございます。

私は親芋の田楽が大好きで、1㎝暑さの輪切りにしてレンジでチン
冷凍し、食べたいときに解凍して味噌を付けて焼いて食べます。

矢張りなかなか手に入りにくいので、友達に頂いてきます。

眩(くらら)、録画はしましたがまだ見ていません。

期待をしないで見ますね。

  • 2017/09/19 (Tue) 09:02
  • REPLY

neko

Re: 里芋の親芋

いもこさん おはようございます。

> 私は親芋の田楽が大好きで、1㎝暑さの輪切りにしてレンジでチン
> 冷凍し、食べたいときに解凍して味噌を付けて焼いて食べます。

輪切りにしてあるから味噌もつけ易いですね。
まだありますのでそのようにして旦那に食べさせます。


> 眩(くらら)、録画はしましたがまだ見ていません。
> 期待をしないで見ますね。

先に変な感想を書いてしまってごめんなさいです。
忘れて下さい。


baba

No title

お料理上手なネコさん

ご主人幸せですね。

neko

Re: No title

babaさん こんばんは。

> お料理上手なネコさん
> ご主人幸せですね。

料理、全く下手ですよ。
お嫁さんが居たらきっと恥ずかしい思いばかりするでしょう。

今回に限っては主人の希望通りにしました。
昔の味がいいのでしょうね。

はなこ

中途半端

「眩(くらら」は私も見たのですが、えっ、これで終わり?という感じでした。
なんかよく出来ていなかったドラマでしたね。

でも宮崎あおいさんは大好きな女優さんです。
ひよっこよりも。。。なんて勝手なことを言っちゃってね。

我が家では今、栗が、溢れ気味です。
お芋も連日は大変ですね。

neko

Re: 中途半端

はなこさん おはようございます。


> 「眩(くらら」は私も見たのですが、えっ、これで終わり?という感じでした。
> なんかよく出来ていなかったドラマでしたね。

本で表紙には例の吉原格子先之図が使われていました。
ドラマでもあの絵をもっとゆっくり舐めるように見せてくれてもよかったのにと思いました。


> お芋も連日は大変ですね。

おならが出るのです。