台風対策の手抜き

台風もまず雨からやって来ている。
本体はまだなので風は吹いていないからアッシー君でスポーツクラブへ行き、お迎えアッシー君で一緒に食品などの買い物も済ませた。

数日は買い物に行かなくても大丈夫。

パソコンをしている部屋は南にあり、この元玄関には雨戸がないので大きい台風だと古い不要になったが残してある板の雨戸を打ち付けるのである。

ベニヤが駄目になったので張り替えて用意したその雨戸を打ちつけようとしたのを「ちょっと待って!」と止めた。
まだ早い!暗くなって嫌だ!と折角やってくれようとしたのを断ってしまった。

グリーンカーテンのパッションフルーツで風除けになって貰うという算段。
実は全部収穫したし適度な葉の付き方なので少々の風もかえって防風対策だ考えたのである。
(しっかりと結索してある)
17日になって強風が吹きそうなら古雨戸を付けて貰えばいいとのんきに構えている。

風除けカーテン
転がしてあるパッション


午前9時では雨も降っていない。
敬老会のイベントは中止になったが食事やお土産は届いた。
敬老会は中止だったが


誠にご苦労さまである。
昼食にいただきます!
neko
Posted byneko

Comments 4

There are no comments yet.

まめ子  

グリーンカーテン

この棚はしっかりした作りになっているのでしょう。

日よけになり、風よけになりしっかりお務めを果たすことでしょう。

敬老の日のお届け物。我が家ももう届きました。

7時半ごろ会場周辺の駐車場には車がいっぱいでした。

お宅は2個ですね。わけあなくてもいいですね。

主人がわけてやるよ。と言いました。

2017/09/17 (Sun) 10:20

いもこ  

良い考え・・・?

今日は

パッションフルーツの茂りを利用しての風よけ、良い考えかもね。?

葉がちぎれガラス窓の当たっても、これで窓が割れるような事はないと思うから、風の様子を見てからでも遅くない。

我が家にも自治会の方から届きました。敬老会の『食事とお土産』
昼食に主人が頂きます。

2017/09/17 (Sun) 10:24

neko  

Re: グリーンカーテン

まめこさん こんにちは。


> お宅は2個ですね。わけあなくてもいいですね。
> 主人がわけてやるよ。と言いました。

いいえ、うちは主人が欠席届を出していましたので一個だけです。
分けやっこして食べますね。

neko  

Re: 良い考え・・・?

いもこさん こんにちは。

> パッションフルーツの茂りを利用しての風よけ、良い考えかもね。?
> 葉がちぎれガラス窓の当たっても、これで窓が割れるような事はないと思うから、風の様子を見てからでも遅くない。

ねえ、そう思うでしょう?
板雨戸をを打ち付けて貰わなくて済みそうです。


> 我が家にも自治会の方から届きました。敬老会の『食事とお土産』
> 昼食に主人が頂きます。

ご苦労様な事だと感謝しています。