身のまわりの気づいた事・思ったことなどをメモ帳代わりに書いていきます

本読みに終始する

6
雨が降っているしスポーツクラブは休館日なので、ほぼ一日中本読みとテレビ録画を見て終わった。

本は読みかけの「晩夏の墜落」を終えて、諸田玲子の「ともえ」に取り掛かった。
諸田玲子 ともえ


松尾芭蕉と河合智月の交流と木曽義仲と巴のことを交錯させながら、どうして芭蕉の墓がこの大津の義仲寺の義仲と巴御前の墓と並んであるのか?
その秘密を諸田玲子は大津の芭蕉門下の女性俳人である智月にあると読んでの小説である。


テレビ録画はさだまさしの「今夜も生でさだまさし」の奈良編をようやく終わりまで観た。
チャリティコンサートでテツandトモが「NHKなのに商品名を言うのはどうしてかな?」と言っていた通り、サロンパス・モーラステープ・サッポロビール・トヨタなどと次々に出て来るのには大笑いした。

さだまさしが意見を言ったりすると隣のひとが「個人的な意見です」と書いたボードを見せるのも面白い。
今回は奈良の博物館の中の普段は公開されていない所からの放送だったが、普段より長い時間(2時間以上)の生放送だったから大変だっただろうなあと今頃録画した放送を観ながら言うのも゛いとおかし”ではある。


もう一つのおまけは公式テレビポータルTVer(ティーバー)で「サワコの朝」でさだまさしが出演しているのを見たことである。

サワコの朝

この番組は、9月16日の朝、7時29分まで配信されている。

6 Comments

There are no comments yet.

なべちゃん

読書は苦手だけど

サワコの朝、たまに食事の用意をしながらTVerで見ます
スマホで・・・

佐和子さん、大好きです

今朝、初めてPCで見ました

ありがとう~

いもこ

一日ゆったりと・・・

おはようございます。

雨降りとスポーツクラブの休館日が重なり、読書にTVに一日ゆったりと過ごされましたね。

時には良いものです。

阿川佐和子さんは、聞き上手ですね。

  • 2017/09/13 (Wed) 09:20
  • REPLY

neko

Re: 読書は苦手だけど

なべちゃん こんばんは。

> サワコの朝、たまに食事の用意をしながらTVerで見ます
> スマホで・・・
> 佐和子さん、大好きです

今回初めて見ました。
彼女の「強父論」は大笑いしてホロっとしてまことに傑作な本でした。

neko

Re: 一日ゆったりと・・・

いもこさん こんばんは。

> 雨降りとスポーツクラブの休館日が重なり、読書にTVに一日ゆったりと過ごされましたね。
> 時には良いものです。

のんびりというか、のんべんだらりというか牛になっていました。


> 阿川佐和子さんは、聞き上手ですね。

彼女の番組は今まで見ていなかったのです。

まめ子

ティーバー

公式テレビポータルTVer(ティーバー)

恥ずかしながらこの言葉さえ知りません。無料なんですって?

どうやって見るのでしょうかね。

次々と読破してゆかれますね。

眼もつかれることでしょう。

  • 2017/09/13 (Wed) 22:25
  • REPLY

neko

Re: ティーバー

まめ子さん おはようございます。

> 公式テレビポータルTVer(ティーバー)
> 恥ずかしながらこの言葉さえ知りません。無料なんですって?
> どうやって見るのでしょうかね。

ティーバーのとトップからドラマ・バラエティなど選んで、またそこで選んで視聴します。
広告もしっかりと入るのです。
録画のように広告を飛ばして見ることは出来ないようですね。
ドラマなどは1週間が限度のようです。