通行止めで

ちょっと広めの道路なのだが、また拡幅工事のため通行止めになっている。
近くに何やら出来るとかなのでその為の用意だろうか?
通行止めにつき

自転車で出かける時、車の通らないような田んぼ道を使っているのだが、この通行止めの影響で普通の車が田んぼ道を通るのでしばしば立ち止まって降りて車が通過するのを待ったりする。
「気を付けてね」と言葉を掛けてもらうので横着な走り方はしないようにはしている。


水田の稲は穂が出掛かっている。
手入れをしてある田んぼとそうでない田んぼが隣り合わせだった。
水田もいろいろ


昔人間の自分は、稗などの実がいっぱいある田んぼを見ると何やら寂しい気がする。
(事情は色々あるだろうから外野がとかく言う事ではないが・・・)

neko
Posted byneko

Comments 8

There are no comments yet.

なべちゃん  

周りのこと

日常目にしていることでも見過ごすことが多い中、こうして写真で見せられると、なーるほどとうなずかされることがあります

これからも街中ウオッチングをしてね

2017/09/07 (Thu) 07:21

てつ  

便利な道

おそらく体育館南の道だろうと推測します
私もよくこの道を利用するのですが縦貫道まで繋がった事もあり
かなり交通量が増えました。
まさに昨日ここを通ろうとしたらまだ工事中で通行止め
止む無く北の橋を通って長良方面へ行きましたが

このあたりも昔とだいぶ変わりましね
おぼろげな記憶では田んぼと葦しかなかったような気がします

2017/09/07 (Thu) 08:01

neko  

Re: 周りのこと

なべちゃん おはようございます。

> 日常目にしていることでも見過ごすことが多い中、こうして写真で見せられると、なーるほどとうなずかされることがあります
> これからも街中ウオッチングをしてね

田舎ウォッチングですね。

neko  

Re: 便利な道

てつさん コメントありがとうございます。

> おそらく体育館南の道だろうと推測します
> 私もよくこの道を利用するのですが縦貫道まで繋がった事もあり
> かなり交通量が増えました。
> まさに昨日ここを通ろうとしたらまだ工事中で通行止め
> 止む無く北の橋を通って長良方面へ行きましたが
>
> このあたりも昔とだいぶ変わりましね
> おぼろげな記憶では田んぼと葦しかなかったような気がします

まだ半年ほどは駄目みたいです。

おっしゃる通りで、雨が降り続くとわが部落から隣の村まで一面の海状態になる様なところでした。

いもこ  

工事中

おはようございます。

この工事は、近くに何やらくるためにダンプの出入りが激しくなりそのための拡幅工事と聞きました。

Vホームセンターなどに車で行くときなど、不便になりました。

稗などの混在する田圃、本当に多くなりましたね。
昨年、稲刈りしないでそのまま放置されたところも見かけ・・・作らなきゃ良いのにと思った程、そんな訳にもいかないのでしょうか?

2017/09/07 (Thu) 09:06

まめ子  

田舎ウォッチング

こんなこともりっぱなブログネタのなりました。

まだ半年もダメなのですね。

何でも記者さんに乾杯!

2017/09/07 (Thu) 10:00

neko  

Re: 工事中

いもこさん こんにちは。

> この工事は、近くに何やらくるためにダンプの出入りが激しくなりそのための拡幅工事と聞きました。

ああ、やっぱりそうですか。

> 稗などの混在する田圃、本当に多くなりましたね。
> 昨年、稲刈りしないでそのまま放置されたところも見かけ・・・作らなきゃ良いのにと思った程、そんな訳にもいかないのでしょうか?

いろいろ事情があるのでしょうね。

neko  

Re: 田舎ウォッチング

まめ子さん こんにちは。

> こんなこともりっぱなブログネタのなりました。
> まだ半年もダメなのですね。

10年も経つと何でもありのブログです。