宿儺(宿儺)カボチャ

宿儺かぼちゃは岐阜県高山市丹生川町の特産品だそうで、登録商標されているそうな。
登録商標スクナカボチャ

すくなカボチャと呼べる本物の苗は、宿儺(すくな)かぼちゃ出荷組合に加入しないと入手できません。しかし、このカボチャから種を採り、自家栽培した苗が直売所やホームセンターで売られています。商標登録に抵触するため、「飛騨かぼちゃ」「長かぼちゃ」「スクナ系かぼちゃ」「ながちゃん」の名前であります。


とあるので、主人の弟が自作のすくなカボチャだと言って持ってきてくれたものは(苗が売っていたそうだ)宿儺系カボチャというものかもしれない。

大きさは60センチ以上あったそうで、その真ん中あたりを頂戴したらしい。
貰ったスクナ(?)カボチャ

自分のスクナ風カボチャはもうとっくに食べてしまっていたので美味しく頂戴し、種を採って置いた。



パソコン仲間のいもこさんが自分で考えたJTrimでの作品と作り方手順を公開して下さってる。
そのまま真似してやるだけの自分だが今までのを纏めてスライドショーにしてみた。
このスライドショーはオンラインで作ってくれるのをダウンロードして貼るだけ。
ここのありかもいもこさんの紹介である。
おんぶにだっこであるが、感謝していることをここに表明したいと思った。ありがとう!

画像の切り替えは何もなしにして、一つ一つを観て貰いたいので表示時間を長くしてみた。

bloggif_59af3083970c6.gif

neko
Posted byneko

Comments 8

There are no comments yet.

なべちゃん  

宿儺カボチャ

かぼちゃは好きなのと母の所へ毎週持っていくので必需品です
以前は盆踊りに行く幼稚園で売っていたのが去年あたりからなくなりました

今年はnekoさんが頂いたくらい大きいのをお裾分けして戴いたのでずーと買わなくて済みました
輪切りにすると大きさがそろって(写真のように)良いですよね
三角の所がないw

種を蒔いて育つといいね

2017/09/06 (Wed) 07:25

neko  

Re: 宿儺カボチャ

なべちゃん おはようございます。

> 今年はnekoさんが頂いたくらい大きいのをお裾分けして戴いたのでずーと買わなくて済みました
> 輪切りにすると大きさがそろって(写真のように)良いですよね
> 三角の所がないw

面取りもせずに煮ています。

> 種を蒔いて育つといいね

どうもカボチャからは嫌われているようで植えても残念な結果が多いです。

まめ子  

すくなかぼちゃ

>商標登録に抵触するため、「飛騨かぼちゃ」「長かぼちゃ」「スクナ系かぼちゃ」「ながちゃん」の名前であります。

色々な名前があるのですね。
それにしてもこのかぼちゃはおいしいです。
高山地方で採れるののはもっとおいしいのですよね。

いもこさんの画像遊び、
次々と新しい発想で素晴らしいですね。あたまの中はどうなっているのかしらね。

2017/09/06 (Wed) 09:06

いもこ  

宿儺かぼちゃ

おはようございます。

立派なスクナ風?かぼちゃです事・・・色々使い道がありそうですね。

枠を再現していただき嬉しいです。

2017/09/06 (Wed) 09:38

neko  

Re: すくなかぼちゃ

まめ子さん きょうはありがとうございました。

> 色々な名前があるのですね。
> それにしてもこのかぼちゃはおいしいです。
> 高山地方で採れるののはもっとおいしいのですよね。

> いもこさんの画像遊び、
> 次々と新しい発想で素晴らしいですね。あたまの中はどうなっているのかしらね。

覗いてみたいですね。
きっと迷路のようになっていると思います。

neko  

Re: 宿儺かぼちゃ

いもこさん こんにちは。

> 立派なスクナ風?かぼちゃです事・・・色々使い道がありそうですね。

煮物の次は今年最後のラタトゥイユに入れました。
これからスープを作りたいと思っています。


> 枠を再現していただき嬉しいです。

枠を真似して、紹介されたオンラインでスライドショーにしてといもこさん頼みの日々です。

くんざん  

くりより甘い

山口県にはクリより甘いかぼちゃがあります、その名も「栗勝る:くりまさる」

2017/09/06 (Wed) 16:49

neko  

Re: くりより甘い

くんざんさん こんばんは。

> 山口県にはクリより甘いかぼちゃがあります、その名も「栗勝る:くりまさる」

ネーミングだけでも絶対美味しそうです。
一度聞いたら忘れませんね。