身のまわりの気づいた事・思ったことなどをメモ帳代わりに書いていきます

台風の来る前に

8
台風の来る前にと7日の朝は、まずは畑へ行き、ナス・キュウリ・オクラ・トマトなどちょっと小さいのや完熟でないものも収穫してきた。
万が一、風で倒れても悔いが残らないようにと言うわけである。

支柱など追加すればいいのだがそれをやるだけの気力がないので、運を天に任せることにした。

6日の午前にはやっと茎ブロッコリーや葉ボタンの種蒔きをした。
以前使った洗濯ネットの大で覆って・・・
春先にプランターに蒔いた小松菜がこの方式だと蝶々も入り込めないので青虫がつかなくてよかったのでその方式を採用した。
洗濯ネットで防虫1

少し前に蒔いた小松菜2号も生えそろって来ている。
小松菜2回目の成長


Sachiさんの輝き自慢の枠達Ⅱ w1129のテキストで枠を作った。
テキストのまま作り、中の画像はCarlosさんの「芙蓉・べに花・ラベンダー」から頂戴したベニバナを入れた。

w1129ベニバナ

同じテキストで周囲だけテクスチャーを使い、中の画像はくんざんさんの「セダムとお地蔵さん」という画像をお借りした。

w1129くんざんさんのセダムとお地蔵さん

テキストといい、画像と言い、借りものばかりのブログになってしまって反省。

お三方さんありがとうございました。

8 Comments

There are no comments yet.

なべちゃん

nekoさんの畑は遠くですか?
家の隣?
近くじゃないと管理が大変ね

私も枠を作るのは頭の体操なので、ネットからの頂き物の画像を使って作っています

nekoさんは反省されるけど、私はしませんw

neko

Re: 畑

なべちゃん おはようございます。

> nekoさんの畑は遠くですか?

すぐ隣なので「あ、ネギ」とか「あ、青じそ」とか料理を始めてからでも調達できます。

> 私も枠を作るのは頭の体操なので、ネットからの頂き物の画像を使って作っています
>
> nekoさんは反省されるけど、私はしませんw

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ できれば自前で作りたいのですが手持ちがないのです。

いもこ

台風の来る前に

今日は

台風は完全に頭の上を通過すると思っていましたが、備えが良かったせいか除けて通ってくれました。

>ナス・キュウリ・オクラ・トマトなどちょっと小さいのや完熟でないものも収穫してきた。<

反対に悔いが残ってしまったような・・・大きな被害の事を考えれば良しとしなければいけませんね。

  • 2017/08/08 (Tue) 13:39
  • REPLY

まめ子

洗濯ネットで

そうでしたね、前にもありましたね。
だからこの暑い夏に小松菜が取れるのですね。
はい、納得できました。

>ちょっと小さいのや完熟でないものも収穫
一寸惜しい気もしますがまあ仕方がありませんね。

台風もたいした被害もなく当地方はようございました。

お次のが早く大きくなりますよ。



  • 2017/08/08 (Tue) 15:55
  • REPLY

はなこ

No title

くんざんさんのところの写真、一層可愛らしくなりましたね。

台風は無事に過ぎたようですね?私のところも大丈夫。

neko

Re: 台風の来る前に

いもこさん こんにちは。

> 反対に悔いが残ってしまったような・・・大きな被害の事を考えれば良しとしなければいけませんね。

そうです、そうです。
物は考えようです。

neko

Re: 洗濯ネットで

まめこさん こんにちは。

> 台風もたいした被害もなく当地方はようございました。
> お次のが早く大きくなりますよ。

そうですね。
ちょっと一服もいいでしょう。

neko

Re: No title

はなこさん こんにちは。

> くんざんさんのところの写真、一層可愛らしくなりましたね。

このセダム地蔵さんの画像はとっても気に入っていました。
お許しを得たので遊ばせてもらいました。

> 台風は無事に過ぎたようですね?私のところも大丈夫。

思ったより雨もすごくはなくて一安心でした。