青じそジュース

大葉の入った味噌を作ったが今回はジュースである。

畑で先端あたりに虫がつき出した大葉がかなりある。
このまま置けば早晩彼らの食べ物となることは目に見えている。
先端部をまずちょん切って、根去年ぎ根から引っこ抜かずに途中から切って収穫する。
(上手くいけば脇芽からまた新しいのが出て来る)

大きい葉にも虫食いの跡があるので洗うのに注意を要した。(タンパク質は要らない)
青じそ200g


2リットルの水で葉を200g。10分煮た。
サトウ300g pレモン100ccと米酢50ccを使った。
クエン酸がなくてこのようにしてみたが保存性はないかもしれない。
さっぱり系の味

試飲した主人の弁「ええ匂いがする。うん、美味い」
これなら自分だけで飲まず、主人も飲んでくれるかもしれない。



sachiさんの「輝き自慢の枠達Ⅱ w1121]の手順をテキストにして・・・
お手本通りのアンティーク調はマリリンモンロー。
w1121モンロー350

もう一つはカラーで色付けし、クリムトの絵を入れた。
w1121クリムト

neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

いもこ  

紫蘇ジュース

おはようございます。

昔、赤紫蘇で作った事があります。

その時買ったクエン酸の箱の中に紫蘇ジュースのレシピが入っており、それが保管してありました。

こんな風に書いてあります。
紫蘇の葉250~300gをよく水洗いして、水1.8Lを入れた鍋に一昼夜浸す。
翌日その鍋を60度C~70度Cで煮る。(沸騰させないように注意)
煮液と紫蘇の葉を絞った液を人肌(35度前後)に冷ました後、クエン酸25g及び砂糖(好みで200~300g)を加え完成。
冷水で適当に薄めてお召し上がり下さい。

余分な事かと思いましたが、書きました。

2017/07/18 (Tue) 09:40

まめ子  

青じそジュース

見た目もさわやかですね。

赤紫蘇のジュース、ずっと前に作ったことがあります。これだと赤いジュースになりますね。
赤紫蘇もいっぱいあります。ほしい方はどうぞ。

w1121
考えて出来上がった枠に素敵な画像が入りました。👏👏

最後のぬりつぶしところで許容10%、とか20%とか座標指定によってガラが変わるところが面白いですね。

2017/07/18 (Tue) 09:48

なべちゃん  

No title

青シソジュース、サクラの方が美味しいと言ってお替りして飲んでいかれましたので作ってよかったと思ったけどクエン酸がなくて米須と思ったのを間違えてラッキョウ酢で・・(⌒^⌒)bうふっ

また作ってみようと思っていますが、いもこさんが書いてくれてたので早速コピーしておきました

お二方、ありがとう

2017/07/18 (Tue) 12:04

neko  

Re: 紫蘇ジュース

いもこさん おはようございます。

> こんな風に書いてあります。
> 紫蘇の葉250~300gをよく水洗いして、水1.8Lを入れた鍋に一昼夜浸す。
> 翌日その鍋を60度C~70度Cで煮る。(沸騰させないように注意)
> 煮液と紫蘇の葉を絞った液を人肌(35度前後)に冷ました後、クエン酸25g及び砂糖(好みで200~300g)を加え完成。
> 冷水で適当に薄めてお召し上がり下さい。

レシピをありがとうございます。
とても丁寧な作り方です。
美味しいジュースが出来そうですね。

neko  

Re: 青じそジュース

まめこさん こんにちは。

> 見た目もさわやかですね。

この色でもいいですね。

> w1121
> 最後のぬりつぶしところで許容10%、とか20%とか座標指定によってガラが変わるところが面白いですね。

えー?そんな変化があるのですか。
知りませんでした。
夜にでも教えて下さい。

neko  

Re: No title

なべちゃん こんにちは。

> 青シソジュース、サクラの方が美味しいと言ってお替りして飲んでいかれましたので作ってよかったと思ったけどクエン酸がなくて米須と思ったのを間違えてラッキョウ酢で・・(⌒^⌒)bうふっ

あちこち見てみましたがいろいろな作り方が書かれていて「ま、いいか」と適当に作りましたが自分好みの甘めの味になりました。

氷をガラガラとコップに入れて混ぜて飲んでいい加減でした。
何倍も飲みました。