稲の花

5月に田植えをされた田圃では稲の花が咲いている。
じっくりと見た。

10時頃に写真を撮ったのでちょっと遅く、本当に受粉しているところではなさそうである。
でも、きれいだし、壮観でもある。

     稲の花2

     稲の花
もう少し早起きすれば、籾が二つに割れて、中のめしべに白いおしべが花粉を降りかけているのを見れたのかもしれない。
早朝の1時間ほどで受粉は終わって、白いおしべは外に残されたまま終了だそうである。



何やら予感がして後を振り向く。

     「あんた等、生きとったんかね!」

しばらくぶりのご対面。

     DSC03642.jpg

親の他にこのようなチビが3匹もいた。
何を食べているのやら。本当のねぐらは何処なのやら。
お互い、生きて行くのは大変だね。



neko
Posted byneko

Comments 7

There are no comments yet.

mimio  

こんにちはぁ^^

あららぁ~(´・∀・`)  くぁわいい~~☆
これは たぬきちゃんでしょうか??

え^^; クマかなぁ~。。。。
いや・・・・クマじゃないですよね~・・・・・

自然の動物をみると幸せになります(笑)

2008/08/03 (Sun) 14:37

neko  

mimio さん

親はさっと隠れるのですが、子どもはのんびりとしてます。
よって、撮影可能になります。

2008/08/03 (Sun) 19:41

みっち  

不思議生物クン生きてましたね!この猛暑の中をどうやって暮らしているのでしょう。凄~い!でもいったい何者?
稲の花咲きましたか。アップで見ることないので、こんななんですね!

2008/08/03 (Sun) 23:20

農民  

こんばんは。

もうそんなに穂が出揃っているのですね~。
こっちはまだ気配がありません。
実は私もまだ花が開いたのを見たことがないです。
何とか写真に収めたいと思っているのですが・・・。(朝が苦手)

タヌキにも似ているような~。
でも毛が少ないし・・・。
ふとアナグマの名が浮かんできたので、調べてみたのですがちょっと違うみたいです。
一体何だ~?

2008/08/04 (Mon) 00:22

neko  

みっちさん

農民さん

「お、いた!」という感じです。

不細工な顔もかわいく思えてくるようになりました。

2008/08/04 (Mon) 07:54

みよ  

家も稲作農家を40年もやっていますが白い花が咲くのは知っていますがめしべがどうの、おしべがどうのなんて全然気にかけていなかった。恥ずかしい限りです。9月初め頃穂が出るので気をつけてみます。ありがとう。

2008/08/04 (Mon) 22:25

neko  

みよさん

私も他所の農家の稲の花の画像を見て、もう少し詳しくと調べたら、色々載ってました。

2008/08/04 (Mon) 23:34