今年は不調 パッションフルーツ

パッションフルーツはグリーンカーテンだとは言いながらもやはり花が咲き、実のなるのも待ってしまう。

今年は肥料のやり方を間違えたのか(リン酸が多すぎた?)いっぱい花芽が出たと喜んでいるうちに、その枝に2個か3個は着果してもその後が続かないのである。
咲く前に黄色くなって落ちてしまったり、花が咲いても青い実にならず落ちてしまうのが多い。

めしべが突っ立ったままの花が駄目なようである。
実の着きが不良2017

もう少ししたら第一次の開花は終了してしまうだろうから今年は一株にどれだけ成長した実が採れるか?

実は副産物だと思ってあきらめるより仕方がない。

全く生っていないというわけではないのだが・・・
ツヤツヤパッション2017


neko
Posted byneko

Comments 8

There are no comments yet.

なべちゃん  

研究熱心

nekoさんは学生時代夏休みの自由研究が得意だったでしょうね

私は大の苦手

子供の夏休みも手出ししたことはありませんでした
アドバイスもできませんでした

今も苦手、だめですねー

2017/07/04 (Tue) 07:41

いもこ  

パッションフルーツ

おはようございます。

パッションフルーツ木の育つ過程も悪かったようですが、昨年と比べ花数自体も雲泥の差で少ないです。
実はそこそこついていますので、花が少ないからこのぐらいかな?と・・・

2017/07/04 (Tue) 09:18

まめ子  

みどりの宝石

がいっぱいぶら下がっていますね。

見ていて気持ちのいいものです。

我が家は1鉢目は大きくなったのが7個、小さいのが2個であとは何個か授粉しましたが落果してしまいました。2鉢目がやっと1個着果しましたがあとはまだそれらしい様子は見れません。

>めしべが突っ立ったままの花が駄目なようである。
そういう花はやせていて元気がなさそうに見えますね。

これから台風の季節です。特に外のパッションには頑張ってもらいたいですね。



2017/07/04 (Tue) 09:26

neko  

Re: 研究熱心

なべちゃん こんにちは。

> nekoさんは学生時代夏休みの自由研究が得意だったでしょうね

とんでもありません。

今でも思い出す夏休みの作品として、父親が作った木製の塵取りを堂々と作品提出したことです。
勿論、先生もお分かりだってでしょうが、何も言われませんでした。

neko  

Re: パッションフルーツ

いもこさん こんにちは。

> パッションフルーツ木の育つ過程も悪かったようですが、昨年と比べ花数自体も雲泥の差で少ないです。
> 実はそこそこついていますので、花が少ないからこのぐらいかな?と・・・

変なところで同志を見つけた感じです。
「そういう事もあるさ」と思えばどうってことはありませんね。

neko  

Re: みどりの宝石

まめこさん こんにちは。

> 我が家は1鉢目は大きくなったのが7個、小さいのが2個であとは何個か授粉しましたが落果してしまいました。2鉢目がやっと1個着果しましたがあとはまだそれらしい様子は見れません。
>
> >めしべが突っ立ったままの花が駄目なようである。
> そういう花はやせていて元気がなさそうに見えますね。

確かに痩せています。

沢山は採れなくても花が咲いて実がなって、それが大きくなる過程を見る喜びは貰えています。

つぼさんご  

こんばんは。

パッションフルーツの実、沢山生っていますね~。
「雌しべが突っ立ったままの花」我が家にも花は小さめのそんな花がいくつか咲きました。
一応人工授粉をしましたが駄目でしょうか?

2017/07/04 (Tue) 20:57

neko  

Re: こんばんは。

つぼさんごさん こんばんは。

> パッションフルーツの実、沢山生っていますね~。
> 「雌しべが突っ立ったままの花」我が家にも花は小さめのそんな花がいくつか咲きました。
> 一応人工授粉をしましたが駄目でしょうか?

一つ一つ観察したわけではないのでそうだとは言い切れませんが、なんとなくそんな感じがしています。
つぼさんごさん印をつけて観察してみて下さい。