だらだらした火曜日

火曜日はスポーツクラブも休館日だし、雨の後のアジサイを見に行こうか?
それとも延び延びになっている挿し芽した植物の植え替えなどしようか?

朝、起きてすぐはそんな風に考えながらも最初にしたことは、いもこさんのブログに載っていた冷たい枝豆スープを用意しようと枝豆をを茹で、実をとりだして薄皮を向いて100g。
結構な量の枝豆で、買って来てはとても勿体なくて作れない。
どっさりと貰えたので出来たぜいたく品である。(夜まで冷蔵庫で保存。美味いと言って貰えた)

冷製枝豆スープ


そして何日も前からの懸案事項だったとろとろになるまで炒めたタマネギを作ることも始めた。
Lサイズの玉ねぎ6個をみじん切りにし、半分ずつレンジにかけて(3個で600w15分。途中で混ぜる)出来上がったものを炒める。
透明になって水分が飛んだ玉ねぎは後の炒め時間が短縮できる。
こちらは適当にねっとりとしてきたら終了。(6個でやはり15分くらい炒めただろうか)

とろとろ玉ねぎ2017



起き抜けの予定とは全く違い、実際は何処へも出かけず、鉢物もいじらずだらだらとしてしまった。

前日(月曜日)の食べ物たちを紹介する。
ビールのお友達

ズッキーニで二つ

①は「案外いけるやないか」
②は「今一やなあ」
の感想を頂戴した。自分も同感だった。

neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

なべちゃん  

枝豆

出所同じの枝豆君が活躍ですね
ズッキーニも同じ
ありがたいことです

ズッキーニの豚肉巻き、これいいですね
これにチーズと人参(柔らかくしておく)も入れて焼いたら色もいいしおいしいと思うわ
私はズッキーニがないのでいんげん(これもゆでて)を入れてやります

私のお気に入りのレシピです

2017/06/28 (Wed) 07:18

neko  

Re: 枝豆

なべちゃん おはようございます。

> 出所同じの枝豆君が活躍ですね
> ズッキーニも同じ
> ありがたいことです

千切るだけでも大仕事だったと思います。
我らはただ食べるだけ。本当に感謝です。


> 私はズッキーニがないのでいんげん(これもゆでて)を入れてやります
> 私のお気に入りのレシピです

そうです。
私もインゲンでもやりました。
肉も少量でいいし、美味しいです。

いもこ  

きょうの夕食には・・・

おはようございます。

nekoさんはてっきり紫陽花ツアーに出かけられたと思っていましたが、さにあらずキッチンに立っておられたのですね。

ズッキーニの肉巻・・・
今夜は豚冷しゃぶと献立を決めていましたが、インゲンとニンジンを入れた豚肉巻に変更と決めました。

デカい玉ねぎがあるからトロトロを作らなくちゃ・・・本当はねトマトソースにしたいが、まだちょっとね。ストックが沢山出来るまで我慢。

2017/06/28 (Wed) 09:45

まめ子  

おいしそうな食べ物

いっぱい並んでいますね。

たまにはだらだらもいいものです。
でもこれだけできれば上出来だと思います。

材料は揃っているし、さて何から作りましょうか。

枝豆スープかしら?ジャガイモのガジェットもいいですね。

昨夜あれからしこしこやってみました。透過した画像をちびすなでリサイズしてみましたが、透過画像では使えませんでした。

2017/06/28 (Wed) 10:52

neko  

Re: きょうの夕食には・・・

いもこさん こんばんは。

> 今夜は豚冷しゃぶと献立を決めていましたが、インゲンとニンジンを入れた豚肉巻に変更と決めました。

急遽変更はありますね。

> デカい玉ねぎがあるからトロトロを作らなくちゃ・・・本当はねトマトソースにしたいが、まだちょっとね。ストックが沢山出来るまで我慢。

二つ三つの採れたのをサラダなどに入れて使ってストックはありません。
そのうちにやりましょう。
玉ねぎはあるのですから・・・

neko  

Re: おいしそうな食べ物

まめこさん こんばんは。

> 枝豆スープかしら?ジャガイモのガジェットもいいですね。

枝豆がどっさりある時には贅沢に使ってスープが絶品です。


> 昨夜あれからしこしこやってみました。透過した画像をちびすなでリサイズしてみましたが、透過画像では使えませんでした。

やはり、そうですね。
チビすな‼へ入れた時点でプレビュー画面でもう、透過されていませんでした。
jpg画像はばっちりですからカメラの写真を縮小するには何の不都合もありませんね。