雨の前にジャガイモ掘り

日曜日に、残っていたジャガイモを掘った。(キタアカリは前に掘った)

デストロイヤー 豊作。 
メークイン もう少し置いておいた方がよかった? 
インカのめざめ 頂戴品を2個残して置いて半分に切って植えた置いたもの 大きくはならない品種か?

ジャガイモ掘り終了


インカのめざめのちび助たちで作ったポテトサラダ。
芋のきれいな色!
インカのめざめのサラダ



ナスも水分不足。
スカスカのナス


水曜日には雨が貰えるらしいからその前にやることをやらなくちゃ。
neko
Posted byneko

Comments 10

There are no comments yet.

なべちゃん  

収穫

nekoさんのほくそ笑んでいる顔が浮かびます

この瞬間のために日夜頑張れるのでしょうね

インカの目覚め、最近は見かけるようになったけど、やはり小ぶりだそうです

2個からこれだけ取れたら上出来なのでは?

2017/06/20 (Tue) 08:10

いもこ  

雨の前に・・・

おはようございます。

雨の前に沢山のジャガイモを掘ることが出来一安心・・・

今年は豊作なのでしょうか?先ほど友人から沢山採れたからとジャガイモやタマネギがどっさり届きました。

何か作らなくちゃと思案橋・・・


2017/06/20 (Tue) 09:13

まめ子  

ジャガイモ

ジャガイモのオンパレードですね。

使い分けしてみえるのでしょう。

インカの目覚めは色が濃いですね。味も濃い味だったような。

一度作りましたが小ぶりでした。

2017/06/20 (Tue) 09:20

オハナちゃん  

No title

ジャガイモ豊作ですね。
インカの目覚め やっぱり小ぶりですか。
あまりに採れないので1回植えてやめました。

2017/06/20 (Tue) 15:33

neko  

Re: 収穫

なべちゃん こんにちは。

> インカの目覚め、最近は見かけるようになったけど、やはり小ぶりだそうです
> 2個からこれだけ取れたら上出来なのでは?

色鮮やかな黄色がいいのですが、いかんせん収穫量が少なすぎます。残念!

neko  

Re: 雨の前に・・・

いもこさん こんにちは。

> 今年は豊作なのでしょうか?先ほど友人から沢山採れたからとジャガイモやタマネギがどっさり届きました。

御同様に掘られたのでしょうね。

> 何か作らなくちゃと思案橋・・・

此処のお宅へ来て、どう変身するのか、芋もタマネギも喜んで待っていますよ。

2017/06/20 (Tue) 16:05

neko  

Re: ジャガイモ

まめこさん こんにちは。

デスちゃんはまめこさんから頂戴した物で、我が家の主流になって来ています。

> インカの目覚めは色が濃いですね。味も濃い味だったような。
> 一度作りましたが小ぶりでした。

やはりそうでしたか。
私の手入れが悪かったのかと思っていました。

neko  

Re: No title

オハナちゃん こんにちは。

> ジャガイモ豊作ですね。
> インカの目覚め やっぱり小ぶりですか。
> あまりに採れないので1回植えてやめました。

味はいいのですが掘ってびっくりの小粒でした。


ほのぼのkazuko  

No title

いろいろな種類のじゃがいもがありますが、
みな味がちがいますか?
どれがいちばんおいしいですか。

2017/06/20 (Tue) 22:22

neko  

Re: No title

ほのぼのkazuko さん おはようございます。

> いろいろな種類のじゃがいもがありますが、
> みな味がちがいますか?
> どれがいちばんおいしいですか。

「インカのめざめ」はお試ししただけなので、実際は3種類ですね。
「キタアカリ」はホクホクですが煮崩れしやすいので煮物には向きません。
「メークイン」はずっと昔から作っていましたが晩生なのか梅雨時の今日この頃にまだ花が咲いている種類なので低地のわが畑には合わないなあと思い始めました。
「グラウンド・ペチカ」通称デストロイヤーはメークインと同様にしっとり系なので煮物にしても煮崩れがしませんから便利です。
収穫量も多いほうだと思います。

一つ上げるとしたらデストロイヤー?いや、キタアカリも捨てがたい。

と言うのが今年のジャガイモの感想です。