内視鏡検査

先週クリニックへ行って予約してあった胃の内視鏡検査を受けた。
一般の診察が始まる前にやってもらえるので(午前8時)ありがたい。

年に1回は受けるように言われていても変調がなければ伸び伸びになってしまうのがいつものことである。

結果は、

前(3年も前だった)は胃の中央部に炎症があったが今回は胃そのものはきれいである。
食道から胃への繋目当たりに炎症がある。
高齢になるとここの括約筋がゆるくなり,胃酸が逆流しやすくなる。
その酸で炎症が起きる。
薬を変えます。
食べてすぐに横になったり夕食後は何も食べない状態で就寝しましょう。

などと注意を受けて放免になった。

まあ、癌とかではなさそうなので一安心ではある。
この機会に食事などに注意を払って減食し、体重を落とせるならチャンスであると前向きに思う事にした。

「まだ自転車は要りそうだよ。タイヤとチューブの交換よろしく」と、心配してくれていた主人に結果を報告し、一緒にホームセンターへ行き、土やプリンターのインクも買ってきて明日からまた元気を出そうと思った。



sachiさんの「スポットライトで作る枠」より

Sachiさんスポットライトで作る枠13

neko
Posted byneko

Comments 8

There are no comments yet.

Carlos  

No title

検査結果、異常が無くて何よりでしたね。
また頑張って畑仕事できますね。

2017/06/14 (Wed) 07:24

なべちゃん  

検査

無罪放免、よかったね

私はがん検診は受けていません

認知症の検査が始まりましたが怖くて受けられません

取りあえずは自然のままで・・・

2017/06/14 (Wed) 07:48

neko  

Re: No title

Carlosさん おはようございます。

食後のむかつき感はありますが一番心配していた病気ではなくて幸いでした。

今朝は早起きして畑へ行きました。

neko  

Re: 検査

なべちゃん おはようございます。

> 私はがん検診は受けていません

前から胃潰瘍などをやっているので年一回の内視鏡検査をするようにと言われているのです。
ついこの間やったつもりだったのにもう3年も経っていました。


> 取りあえずは自然のままで・・・

それも良いでしょう。
細かい検査をすれば絶対にどこかに異常が見つかることは確実ですから・・・


まめ子  

検査結果

>まあ、癌とかではなさそうなので一安心ではある。
この機会に食事などに注意を払って減食し、体重を落とせるならチャンスであると前向きに思う事にした。

良かったですね。元気が出ましたね。少しでも体調が悪いと要らぬ心配をしますからね。

昨日の私のコメント、取間違いをしていたみたいですね。
nekoさんは注意を払って減食を心がけるという意味だったのですね。


先日市役所から特定健診受験票が届きました。10月31日まで。
忘れないうちに早めに行ってきます。

2017/06/14 (Wed) 10:27

いもこ  

検査は大事・・・

今日は

内視鏡検査もこれといった悪いところもなく、無事済んで良かったですね。

検査を受けるまでは心配ですが、受ければある程度の結果が分かるから安心・・・

先生は食べて直ぐに横になるのはだめと仰ったのですか?
私はこんな風に聞いたことも 実際に実行していますが、食べて直ぐに横になりたいときは右側を下にして横になれば、まっすぐにいる時より消化が良く、この方が体には良いのだと・・・真意の程は判りませんが。

2017/06/14 (Wed) 10:36

neko  

Re: 検査結果

まめこさん こんにちは。

> 良かったですね。元気が出ましたね。少しでも体調が悪いと要らぬ心配をしますからね。

食道炎には違いないので食べ物などに気を付けたい(食べ過ぎなど)と思っています。


> 先日市役所から特定健診受験票が届きました。10月31日まで。
> 忘れないうちに早めに行ってきます。

この手の健診も後期高齢者の健診になったので私はもっと後です。
早く行っておいてください。


neko  

Re: 検査は大事・・・

いもこさん こんにちは。

> 内視鏡検査もこれといった悪いところもなく、無事済んで良かったですね。

逆流性食道炎だそうです。

> 先生は食べて直ぐに横になるのはだめと仰ったのですか?

食道と胃との境の括約筋がゆるくなっているので胃酸が逆流しないようにだとおもいました。

> 私はこんな風に聞いたことも 実際に実行していますが、食べて直ぐに横になりたいときは右側を下にして横になれば、まっすぐにいる時より消化が良く、この方が体には良いのだと・・・真意の程は判りませんが。

左を下にするのはよくないというのは構造上納得いきますね。