勘違いでお出かけ

土曜日の夜に主人が言った。
「明日の日曜日はプールへ行くか?」と。
レッスン予定表を見たら「ズンバ」だったので「行かない」と答えた。

「俺、アジサイの写真がどこかへ紛失してしまった」と言う話題になったので、「アジサイツアーに行こうか」と、あちらもこちらもと予定を立てた。
まめこさんが根尾川ガーデンはまだ早かったといい、いもこさんが輪之内堤もまだ本格的では無いような事を書かれていたので、アジサイの主なるところは三光寺。
遅いと思うけどササユリを二か所と早いだろうけどついでだからと弓削寺のアジサイ。
そしてラベンダーファームあまおかでラベンダージェラードを食べるという予定表が出来た。

三光寺からスタート。
三光寺アジサイいろいろ

定番のヤマアジサイより「見上げてごらん」と言う物に目が行った。
三光寺菩提樹

テイカカヅラ

イワガラミ

畜産センター。
少しだけど歩いたので喫茶店でエビピラフランチを食べた。
窓が少し開けてあって、薔薇の花壇からさわやかな風が入って来て気持ちがよかった。
周囲に飾ってあるMさんの絵も見せて貰った。
畜産センター

文殊の森では実験的に鱗片を植えて育てておられるようだ。
「少ししか咲いていないなあ」などというのは失礼だ。
地元の方たちは頑張っておられるのだ。
文殊の森ささゆり

弓削寺のアジサイは予想通り早かった。
ラベンダーファームあまおかさん今年はちょっと残念な様子だった。
弓削寺とあまおか


ドライブが半分以上済んだ頃に主人が「日曜日にプールへ行かないか?と尋ねた訳はなあ」と言い出し、何のことかと思ったら「あんたさんの自転車のタイヤがかなり悪くなっとるで変えてやろうと思った。タイヤを外しチューブの状態も見て、いたんでいるようなら買ってきて交換してやろう。それにはかなり時間がかかるので、自転車を使わないかどうかを確かめたのだ」と言うのだ。

笑った、笑った。
自分はアジサイの画像が欲しいのでお出かけのお誘いだとばかり思っていたのである。
奥さんはすっかりお出かけムードになっているので「そうじゃない」と言えなかったらしい。

どんだけ怖い嫁さんなのだろうね。

お礼は、本人さんのご希望であまおかさんで瓶入りと1リットルパックの牛乳。お値打ちな旦那さんだね。


neko
Posted byneko

Comments 8

There are no comments yet.

なべちゃん  

優しいご主人

とても優しいご主人なのですね

御馳走様!

どこのご主人もみな優しく見える、よその花は赤いのですね
真っ赤っかです

2017/06/12 (Mon) 07:42

いもこ  

お出かけ

おはようございます。

勘違いから駒がこぼれお花見ツアー・・・となりました。
思った程の咲き具合ではなかったようですが、多種多様のお花が見れて良かったではありませんか。

あまおかさんのラベンダー、摘み取られた後ではなかったでしょうか?残念な事でした。

思いやりのあるごご主人に敬服いたしました。

2017/06/12 (Mon) 08:56

まめ子  

勘違いありの、、、

>あんたさんの自転車の、、、、、、、、、、、、、、、。

このくだりが良かった。何と何と優しいTさんでしょう。

涙あり?笑いありの楽しい記事をありがとう。

nekoさんの頭の中は花のことでいっぱいだったのでしょ。

菩提樹の実はお念珠になるのですね。

実のつき方が独特ですね。

三光寺、一番のリー!

2017/06/12 (Mon) 09:07

neko  

Re: 優しいご主人

なべちゃん こんばんは。

> どこのご主人もみな優しく見える、よその花は赤いのですね
> 真っ赤っかです

一時期、怒りっぽくてイライラしましたが、最近になって穏やかになってきたのです。

neko  

Re: お出かけ

いもこさん こんばんは

> あまおかさんのラベンダー、摘み取られた後ではなかったでしょうか?残念な事でした。

濃紫早咲きは終わった状態でしたが、本番であるはずのオカムラサキの株が小さくて貧弱でした。
奥さんもそう言っておられました。

自然が相手だからそういう事もあるでしょうね。

この種類は秋にもう一度咲くそうです。

neko  

Re: 勘違いありの、、、

まめこさん こんばんは。

菩提樹の実はお念珠になるのですね。
> 実のつき方が独特ですね。

菩提樹、もうすぐ開花ですよ。


2017/06/12 (Mon) 19:53

くんざん  

金婚+3年

優しくて素敵なお連れさんですね。しっかりと50数年の味が出ています。

2017/06/13 (Tue) 18:11

neko  

Re: 金婚+3年

くんざんさん こんばんは。

> 優しくて素敵なお連れさんですね。しっかりと50数年の味が出ています。

ありがたいといつも感謝しています。