土いじり

 日曜日朝 NHK趣味の園芸「野菜の時間」は録画であるが見ている。

4日はインゲンの植え付けやオクラなどの植え付けと同時にキュウリやナスの追肥をしていた。

「そうだ!私もしなくっちゃ」とトマト・ナス・キュウリ・ピーマン・ズッキーニなどに追肥をして水をかけておいた。
今日やった畑仕事


背が高くなったので3つに切って挿して置いたドラセナ・コンシンネが発根したようで新芽を出していたので鉢上げした。

又、花が終わったミニばらの鉢を再生すべ、6本も入っていた鉢から抜いて3鉢に植えなおした。
枯れた枝などを切ったので新芽が出て来るかちょっと心配だが、「駄目でもいいじゃない?」との言葉に淡いグリーン色を花を想像して楽しんでいる。

上げたり植えなおしたり

neko
Posted byneko

Comments 8

There are no comments yet.

まめ子  

土いじり

これをしていると、思はぬ時間がかかってしまいますね。

そうだ、私もしなくっちゃ。そうだ、私も趣味の園芸、見なくっちゃ。

オクラ、みずにつけて何度もポットに蒔きますがなかなか発芽しません。
そこで毎年ええい、ままよと直に畑にまいて時々水をかけているとそのうちの発芽します。これが不思議です。

畑や花壇がなかったら楽です。

適当にあるのがいいですね。

2017/06/06 (Tue) 09:05

いもこ  

ミニバラ

おはようございます。

このバラは丈夫ですね。
切っても切っても新芽をだし、毎年切るから大きくなりませんが20年間咲き続けています。

今もピンクの可愛らしい花が咲いています。

2017/06/06 (Tue) 09:12

baba  

No title

昨日は風もあり、割と涼しかったので、仕事も
はかどったでしょうね。

私は黙々と草引きでした。

2017/06/06 (Tue) 09:17

neko  

Re: 土いじり

まめこさん こんばんは。

> オクラ、みずにつけて何度もポットに蒔きますがなかなか発芽しません。
> そこで毎年ええい、ままよと直に畑にまいて時々水をかけているとそのうちの発芽します。これが不思議です。
>
> 畑や花壇がなかったら楽です。
> 適当にあるのがいいですね。

畑も全然なかったら寂しいでしょうね。
あれこれ言いながらやるのが老後の生き甲斐です。

neko  

Re: ミニバラ

いもこさん こんばんは。

> このバラは丈夫ですね。
> 切っても切っても新芽をだし、毎年切るから大きくなりませんが20年間咲き続けています。
> 今もピンクの可愛らしい花が咲いています。

そうですか。
楽しみです。

neko  

Re: No title

baba さん こんばんは。

> 昨日は風もあり、割と涼しかったので、仕事も
> はかどったでしょうね。
> 私は黙々と草引きでした。

同じことばかりだと腰に来ませんか?
私はあっちへフラフラ、こっちで別の事とまとまっての仕事が出来ません。

なべちゃん  

土いじり

子供のころにはよくやったのに、今は虫が嫌いとか腰が痛いと言ってあまりやりません

皆さんは大したものですね

2017/06/06 (Tue) 20:20

neko  

Re: 土いじり

なべちゃん こんばんは。

> 子供のころにはよくやったのに、今は虫が嫌いとか腰が痛いと言ってあまりやりません

> 皆さんは大したものですね

「あんたも好きだねえ」と笑われますがお楽しみなのです。