身のまわりの気づいた事・思ったことなどをメモ帳代わりに書いていきます

ヤーコン茶

6
0
葉っぱの整理がてらに洗って干したヤーコンの葉っぱ。

連日37度を超える暑さと熱風でカラカラに乾いた。
そのまま揉んで保存してもいいかと思ったけど、一手間かけてフライパンで煎った。

     DSC03644.jpg

試しにお茶として飲んでみた。

     DSC03647.jpg

美味しいか?聞かれると答えようがないが、煎ってあるので香ばしい香りはする。
普通のお茶やウーロン茶と一緒なら飲めるのではないだろうか?
効能は色々書かれているが、(血糖値を正常にするとかコレステロールを抑制するとか便秘にならないとか)それらを読んでも、「そうかそうか」とはあまり信用はしない。

そこにヤーコンの邪魔になる葉っぱがあった。
お茶にして飲めるそうな。
じゃ、作って飲んでみようか。

そんな程度であるからジッパー付き袋に入れ、乾燥剤を入れて保存したが全部使い切るかどうかは疑問である。
(力が入ってないね)


当地方は枝豆の生産が盛んである。
商品として出荷できない物を、捨てるには勿体ないと「くずだけど食べるかね?」と言って貰われた物のおすそ分けを頂戴した。
それも、どっさりと。

虫が入っていたり、折れたりしている豆を、悪い所を鋏で切って除いたりして大鍋で茹でた。
沢山だったので、ビールのつまみだけでは余ってしまうので、莢から出して小分けして冷凍保存とした。
サラダやカレーや煮物の彩りに重宝する。ありがたい!

     DSC03650.jpg





6 Comments

There are no comments yet.

mimio

おはようございまっす^^

えぇ~~37度超えですかぁ??Σ(○ Д ○;)
仙台はまだそこまでいってませ~~ん。
これからが怖いです・・・・"c(-。-,,)c)~"

ヤーコン茶できたんですねぇ~(´・∀・`)
普通のお茶やウーロン茶と一緒なら飲める←と
いうことは 若干漢方みたいな味がするんでしょうか?^^;

  • 2008/07/28 (Mon) 07:22
  • REPLY

neko

mimioさん

やはりミックスして飲んだ方がいいのかも?
どくだみ茶やゴーヤ茶を作って飲んでいる方もみえますが、それよりは飲みやすいような気がしますが・・・。

エプロンママ

岐阜の方は、暑くてすごいことになってますね!
体調壊されないようにお気をつけください。

沢山の枝豆頂きましたね。

条件反射で、ビールが飲みたくなりました。

これ茹でて潰し砂糖を入れてズンダ餡を作っても美味しそう。

勿論冷凍も出来ます。

  • 2008/07/28 (Mon) 16:45
  • REPLY

neko

エプロンママさん

枝豆を莢から出しながら、同じように考えていました。
「ズンダ餅が出来るほどあるなあ」と。
実際には食べたことがないのですけどね。

農民

こんばんは。

そうですか~。ヤーコン茶表現できないほど「おいし~!」ってことですね。
そうなれば我が家でも試してみなければいけませんね!?

傷んだり、粒が揃っていなくても食べれるので捨てるなんぞもったいないですもんね。
でも暑いからと言って、ビールに枝豆、飲み食いし過ぎに注意してくださいね。v-411

neko

農民さん

注意される前に飲み食いをし過ぎてます。
プラスゴロゴロと寝てました。
怖い事になりそう!