カボチャは定植できるのか

宿儺風なカボチャは早くから芽が出て順調に来ているのだが、これを畑で定植する場所に悩んでいる。

狭い畑を計画的に使わないで、その時ばったりでいろいろ植えたりするからこんなことになる。
大根が終わったけど、すぐ隣にはキュウリがいるし、ジャガイモもまだ収穫時期ではないし・・・

やっぱりタマネギを数本採って、そこへ植えるしかしかたがないか。

ポットのカボチャの主枝を葉っぱ6枚のところでちょん切った。
「早く畑へ行きたいよー」と雄花が咲いている。
カボチャの植える場所は何処?



米ぬかと油カスを発酵させたぼかし肥料を広げて冷ましておいた。

今回水が多かったようで、発酵は順調に進んだが今になって団子がいっぱい出来ているので粉状と団子に分け、再び乾燥するため広げた。
完成とふるい

臭い警報が鳴り続けている。


このカタカナの名前は覚え難い。又の名前で覚えよう。
アフリカンデージーと覚えよう



neko
Posted byneko

Comments 2

There are no comments yet.

いもこ  

畑も大忙し・・・

おはようございます。

畑も空きを待つほど大忙し・・・宿儺風かぼちゃなら尚早く植えて収穫したいですよね。

ぼかし肥料を作るのも楽ではありませんね。・・・臭い警報が鳴り続けている。 アッハハ!

2017/05/19 (Fri) 09:23

neko  

Re: 畑も大忙し・・・

いもこさん こんにちは。

> 畑も空きを待つほど大忙し・・・宿儺風かぼちゃなら尚早く植えて収穫したいですよね。
> ぼかし肥料を作るのも楽ではありませんね。・・・臭い警報が鳴り続けている。 アッハハ!

今日も乾燥した日だったので、夕方にはやっとぼかしのにおいから解放されました。