身のまわりの気づいた事・思ったことなどをメモ帳代わりに書いていきます

生のパイナップル失敗談

8
パイナップルを貰った。「食べごろだよ」と言ってもらった。
食べごろのパイナップル

なるほどいい香りがしてくるし、これはすぐに食べなくちゃ。
生のパイナップル、前に食べたのはいつだったか思い出せないくらい縁遠い食べ物である。

えーと、どうやって切ればよかったかな?と検索。
葉っぱをタオルなどでくるんでぐるりと回せば取れる。
あとは半分に切り、もう半分に切ってから芯を切って取り除く。
皮と身を切り離す。

ふむふむとそこまでは順調に来たので喜んだneko は、食後のデザートとして一人あて四分の一本を食べることにした。
チョットつまみ食いなどもして・・・

食後、テレビを見ながら全部食べた。
酸っぱさもいい加減だし甘さもいっぱいで美味しかった。

が、
その後舌がひりひりするのである。
最初どうしたのか分からなかった。
また検索である。 あった!あった!

パイナップルを食べて舌がヒリヒリする原因はプロメラインという成分のせいでこれはたんぱく質を分解する働きがある。
舌もたんぱく質なので、そうなる。
なってしまったものは、牛乳やヨーグルトを食べることで痛みが少し緩和される。
切ってすぐ食べるとよりそういう状態になりやすい。


仕方がないのでコップに牛乳を入れて傍に置き、少しずつ口の中へ流しいれて過ごした。

翌朝には治っていた。やれやれ。

しかし、これを恐れて残りのパイナップルを食べないのは悲しい。
折角の生なので加熱せずに食べたい。(加熱すればこの状態にはならないとか。缶詰のパイナップルは加熱されている)

そこも前の晩に調べておいた。
味は落ちるかもしれないが、切って一晩冷蔵庫へ入れておけば繊維が破壊されている。

その言葉を頼りにして、翌朝は念の為、ヨーグルトの中へ切ったパイナップルを入れて食べた。

今度は乳製品でくるんで

大丈夫だった。

残りの4分の一もまだ冷蔵庫にある。
同様にして食べよう。

不思議なことに主人は何ともなかったそうである。


8 Comments

There are no comments yet.

なべちゃん

パイナップル

nekoさんは過敏症?

我家は主人が好きで良く買ってきます
舌が痛くなったことはありません

母も好きで持っていってやりますが・・・

初めて聞いた話、参考になりました

neko

Re: パイナップル

なべちゃん おはようございます。

> nekoさんは過敏症?

いえいえ、鈍感症です。


> 初めて聞いた話、参考になりました

いつかどこかでこのようなことをチラッと小耳にはさんだような記憶もあります。

Carlos

No title

こんにちは

へ~生で食べると舌がしびれるんですか~
食べたことがないので経験したことはありませんが・・・

  • 2017/05/18 (Thu) 09:34
  • REPLY

いもこ

口の中がピリピリ・・・

おはようございます。

私も生の切りたてを食べ過ぎると口の中がピリピリ・・・食べる時は気を付け一度に沢山は食べません。

これって遺伝するのかしら?孫の中にも私と同じ症状になる子がいます。
美味しいからついついは・・・厳禁です。

寝かせれば大丈夫なんですか?知りませんでした。
やってみます。

  • 2017/05/18 (Thu) 10:01
  • REPLY

まめ子

パイナップル

めったに口にしませんがそんな経験はないと思います。

パイナップルのピリピリぴり経験のおかげでこのブログがみんなのの参考になりましたね。

検索もされてこんな長いブログがかけました。拍手!

  • 2017/05/18 (Thu) 10:22
  • REPLY

neko

Re: No title

Carlosさん こんにちは。

> へ~生で食べると舌がしびれるんですか~

切りたてをたくさん食べるとなる人もありという程度らしいです。

neko

Re: 口の中がピリピリ・・・

いもこさん こんにちは。

> 私も生の切りたてを食べ過ぎると口の中がピリピリ・・・食べる時は気を付け一度に沢山は食べません。
> これって遺伝するのかしら?孫の中にも私と同じ症状になる子がいます。
> 美味しいからついついは・・・厳禁です。

という事は、いもこさんも経験ありなのですね。
>
> 寝かせれば大丈夫なんですか?知りませんでした。
> やってみます。

油断は出来ませんが・・・

neko

Re: パイナップル

まめこさん こんにちは。

> パイナップルのピリピリぴり経験のおかげでこのブログがみんなのの参考になりましたね。

そういう事もあるのだという事が分かりました。