美を愛でる一日

まめこさんが出展しているパステル画の展覧会の案内を貰っていた。

当番日が火曜日だったので幸いとばかりにアッシー君を願って見せて貰いに行った。
市展での入選作品がどんと展示され友人として誇らしい気持ちになるのは何故か?

今まで何回も見せて貰いに行っていたが、今日ほどにぎやかな会場は初めてだった。
顔だけ知っているプールでの知人とは、まめこさんを介して改めて紹介しあった。(加藤さんだった。)
また、やはり絵を描きだした友人Fさんと久しぶりに会ったのであれこれ近況を知らせ合った。

きっと周囲の人は迷惑だったのではなかっただろうかと後から反省した。

お話ばかりしていて皆さんの絵に集中できなかったが、皆さんもこのサークルでパステル画を始められて、14年も経つとそれぞれいろんな方向の絵を描かれるようになったと感じた。(結構抽象的なものも見られた)
どの絵を見ても感心するばかりである。

目と口を堪能させてもらった後は近場の二か所のばらを見に行った。


大野町バラ公園はイベントがすんだせいか汚れたりしたバラもそのままだった。
勿論、まだまだきれいなバラもいっぱいあるし、細かい品種はこれからだ。

次の神戸町ばら公園いこいの広場へ移動途中にコンビニでおにぎりなどの昼食を買って持ち込んでベンチで食べた。
風があって、バラの香りが飛んでくる。
食べている頃は本当に人が居なかった。
しかし、その後幼児連れや施設からの人たちも増えてやっとにぎやかになったのでほっとした。

こちらは21日にイベントが開かれるようで、草取りや満開過ぎの花の切り取りなどに大忙しである。
今日一日でこんなに花を切り取ったから訪れた者は「見ごろだ」と感じたのかもしれない。
切り取った花

老人施設から来ていた人たちに混じって切り取った花を貰った。
貰った花

美を愛でた一日だった。

写真を撮った中からごく一部をスライドショーにした。(16枚)

neko
Posted byneko

Comments 4

There are no comments yet.

まめ子  

はな、はな、はな、はな

話に花が咲き、バラに花が咲きあっちこっちで花が咲いた一日を過ごされたようですね。

絵画展、。(結構抽象的なものも見られた)
そうですね。
そのものずばりばかり描いていてもしょうがないという先生のお言葉に従って皆さん頑張っていらっしゃいます。

私はというとなかなか発想ができなくてついていけません。
本当のことを言うと今回は肩身が狭かったです。

見に来て下ってありがとうございました。
アッシーさんにもよろしくお伝えくださいね。

2017/05/17 (Wed) 07:33

neko  

Re: はな、はな、はな、はな

まめこさん おはようございます。

当番で一日過ごしてお疲れだったことでしょう。
もう今日夕方は搬出ですか。

色々な方向性を探してて描かれるのですね。
「悦子さん」が面白かったです。

いもこ  

今日は

美を愛でる一日・・・まことに結構でございました。

会場では矢張り知った方にお会いできる事が多いですね。
目と口を堪能させてもらえ、良かったではありませんか。

見て来たばかりなのに、スライドショーで又バラを見る事が出来良かったです。

2017/05/17 (Wed) 12:29

neko  

Re: タイトルなし

いもこさん こんばんは。

> 美を愛でる一日・・・まことに結構でございました。

絵画もバラも鑑賞出来てよかったです。