身のまわりの気づいた事・思ったことなどをメモ帳代わりに書いていきます

忙しくした日曜日

6
全く母親をしていないので母の日ではなく、単なる日曜日であった。

一日採らなかったスナップエンドウ収穫から始まり、(沢山作っていないのだがこれが結構時間がかかる)ズッキーニは如何に?と見たり、玉ねぎのべと病の病状を見て、茶色くなった葉を摘み取る。
14日のタマネギの様子
今のズッキーニ
ミニはもう食べてもいいかもしれない

イタリアントマトの花から下の脇芽を摘み取り、良さそうなのを挿し芽にする。

そうかと思えば鉢花の整理やローブマリーの剪定にも手を出し、行く先々であれこれ始める悪い癖が出た。
花が咲いていれば写真も撮らなくちゃ。
14日の花たち

鉢を動かしたり、水仙の葉を切り取ったらダンゴムシが大慌てで逃げ出す様子に幼児に帰って遊んでしまった。
ダンゴムシで遊ぶ

しかし、忙しくしたのは午後2時まで。

それ以降はテレビで映画「SP」の野望編と革命編を一気に観た。
これのテレビドラマは全く見ていないので岡田准一のアクションがこれ程素晴らしいとは知らなかった。

こせわしくて のちはだらりと 皐月かな

※ ヒメのついた名前の花は「ヒメヒオウギ」 だと突然思い出した。 大きいほうのヒオウギを思い出せなくては何ともならないね。

6 Comments

There are no comments yet.

まめ子

忙しくした日曜日

本当にやることこといっぱいですね。

玉ねぎ、わたしも気になっているのであちこちのおうちのたまねぎをみると葉っぱが異常に枯れているのを見ますね。

nekoさんちは早めの対応で良かったのですね。

花の名前は時々忘れますね。半分分っているとしばらくたって思い出すかもしれませんね。

ヒメヒオウギでしょうか。
背が低くて細いとがった葉っぱですね。

  • 2017/05/15 (Mon) 08:56
  • REPLY

いもこ

お忙しの後に・・・

おはようございます。

あれこれ忙しく過ごされた後に、のんびりTV観賞・・・良いですね。

>こせわしくて のちはだらりと 皐月かな<

ピッタリの一句が出来ました。

我が家でも咲き始めました。
ヒメオウギアヤメだとおもいます。

  • 2017/05/15 (Mon) 09:19
  • REPLY

neko

Re: 忙しくした日曜日

まめこさん こんばんは。

> 玉ねぎ、わたしも気になっているのであちこちのおうちのたまねぎをみると葉っぱが異常に枯れているのを見ますね。
> nekoさんちは早めの対応で良かったのですね。

いやあ、まだまだ発生してますよ。
昨年はとう立ちタマネギの発生で泣きました。
今年はべと病で泣いています。

> ヒメヒオウギでしょうか。
> 背が低くて細いとがった葉っぱですね。

ご指摘の通り、姫ヒオウギでした。
ヒオウギは背の高いものです。


neko

Re: お忙しの後に・・・

いもこさん こんばんは。


> 我が家でも咲き始めました。
> ヒメオウギアヤメだとおもいます。

「ほれ、あれだがね。」と浮かぶのは姿かたちばかりです。

くんざん

No title

ハイ 孫が大好きです、遊んだあとは手を洗いましょう。

  • 2017/05/15 (Mon) 22:11
  • REPLY

neko

Re: No title

くんざんさん おはようございます。

> ハイ 孫が大好きです、遊んだあとは手を洗いましょう。

やっぱり私はおさなごと精神的年齢が同じです。
ひっくり返ると起きようとして懸命なのですがその後死んだふりしてしばらく動かないのです。(疲れたから?)
で、また懸命に腹筋運動をして起き上がろうとします。

見ていて飽きないのです。