民宿「惣助」は外国人もお泊り

今回の旅行は最初に泊まる宿があるかどうかであった。

昼間に並べてある屋台を見たり、からくりを見るだけなら我が家から日帰りもできるのだが、夜に提灯をともして町中を曳く屋台を見物するにはやはり泊まることが前提となる。

1週間前に「泊まりたい」と個人が探してもなかなか無い。
民宿でさがしたら歩いて催し物の場所まで行けるところで一室あった。
但し、夕食なし。バス・トイレなし。である。

ホームページをちらっと見たら、45年前に築135年の民家を移築して民宿を始めたとあった。
いわゆる古民家というわけである。
迷ったけど主人は「寝るだけだからそれでもいい」というのですぐに予約した。

何度か行ったことのある高山グリーンホテルの真向かいだったので、曳き揃えが終わって二人で帰ってくるのにも迷わなくて戻れそうで安心だった。

翌日も朝食後チェックアウトしてからも「昼頃までならOK]と駐車の許可を貰って出かけられた。
民宿惣助

自分が出会った宿の人は4人だったがいずれも気さくで親切だったので、印象がよくて点数が上がった。

夜の曳き揃えと共に楽しんだ八幡祭の(秋のまつり)唯一のからくり。
にこやかな布袋様が唐子が渡りに成功すると「うんうん」と首を縦に振り、失敗すると「いやいや」をするのがとてもいい。
唐子が動かなくなって、途中で黒子が出て来て手助けしたのも可笑しくて皆に大うけであった。

手持ちのコンデジで動画を撮ったのだが、すぐ前が通路でお巡りさんが沢山いて「立ち止まらないでください、ここは通路です」と叫び続けるし、どこからどこへ行くのか、からくり上演中なのに通行の人が絶えないので沢山の人の顔や頭が出ている。
自分の記念の物だけどYouTubeへアップした。

Posted byneko

Comments 8

There are no comments yet.

Carlos

おはようございます
楽しいからくり人形ですね。
こんなのがいっぱいあるんでしょうね。
益々見てみたくなりました。

2017/05/02 (Tue) 07:44

まめ子

布袋台からくり

youtubeでも見せていただきました。

特に笑い声が良かったです。拍手、拍手、、、、、でした。

まだまだいっぱいありすぎますよね。
楽しみにしています。

2017/05/02 (Tue) 07:49

なべちゃん

高山旅行

良い所へ上手く行かれましたね
流石です
ご主人のおっしゃるように寝るだけだから・・・
私も最近そう言います
古民家・・・良いですね
スキーに行ってた頃は、こんな所に雑魚寝でした
懐かしくは意見しました

2017/05/02 (Tue) 07:57

Re: No title

Carlosさん おはようございます。

> 楽しいからくり人形ですね。
> こんなのがいっぱいあるんでしょうね。
> 益々見てみたくなりました。

籠の中からパッと龍神が花びらを舞い散らしながらくるくる回るなどというのもあります。

遠いところですが機会があるようでしたら見てください。

Re: 布袋台からくり

まめこさん おはようございます。

> youtubeでも見せていただきました。
> 停まらないでください。や笑い声、人の行き来、観客の拍手などいっぱいつまった動画でした。
> 特に笑い声が良かったです。拍手、拍手、、、、、でした。

私家版のからくりでした。

Re: 高山旅行

なべちゃん おはようございます。

旅行のスタイルもいろいろですね。

豪華な旅もしてみたい気はありますが我々には無理な事なのであきらめています。

楽しみ方はいっぱいありますね。

いもこ

からくり人形

こんにちは

布袋台のからくり人形 懐かしかったです。

5分以上もなるべく動かさない様にとカメラを支えておられ、さぞかし大変だったろうと思いましたが、おまけの頭に笑い声入り、楽しく拝見することが出来ました。

思いでいっぱいの旅行になったことでしょうね。

2017/05/02 (Tue) 16:03

Re: からくり人形

いもこさん こんばんは。

> 布袋台のからくり人形 懐かしかったです。

お巡りさんの頭が一番よく登場しました。

隣で見ていた人の先に長身のお巡りさんが居て、そのご夫婦はからくりがちっとも見えないのでとうとう背の低い人を呼んで「あの人をよそへやってくれ」と注文を付けておられました。
「そこへ立つなよ」と言いたいこともしばしばでした。