高山屋台総曳き揃えイベントへ行った その1

55年ぶりに高山の二つの神社の屋台が勢ぞろいし曳き揃えをするというイベント情報は前から知っていた。

行くなら夜の曳き揃えを見たいと思っていた。
春のまつりは見たことがあるが、秋の八幡祭はみた事がなく、「布袋台」のからくりがあるのだから行ってみようと決意したのが21日で、まったく遅い決心である。

29日に泊まる宿を探さなくてはならない。
普通のホテルや旅館は数軒検索したがダメなようで、民宿で調べた。
宿の位置も遠すぎると歩いて行かなくてはならないので考慮がひつようなのだ。

「バス・トイレなし」という古民家を移築したという民宿が1部屋だけ空いていた。
トイレがない部屋へ泊るというのは思い出そうとしてもわからないくらい昔しかない。
主人に尋ねたら「お前がそれでいいのならおれはそれでもいい」と言ってくれたのですぐに予約したのだった。

1週間、高山地方の天気予報の移り変わりを見ていたが、29日はいつまでたっても雨マークが外れないままだった。
あそこの屋台は雨が禁物で、降ったからといって順延もなし。

出たとこ勝負で29日に出発した。

結果、オーライで夜の曳きまわしも見れたし(人の頭越しながら)、朝早くから陣屋前へ出かけたので中橋に待機する屋台群も見れた。
又、夜は人垣で全く見れなかった獅子舞も両方の神社とも四ツ辻でやってくれたのでばっちりだった。

とりあえずはその1である。

夜のために提灯をつけて中橋の上で待機する屋台と桜(29日午後5時半過ぎ)
夜の曳きまわしに出かける屋台

夜の曳きまわし


陣屋前広場での前に四つ角で獅子舞を披露してくれた(30日午前8時過ぎ)

朝陣屋前広場への途中でパフォーマンス

陣屋前ひろばでの奉納を前に中橋で待機した屋台(30日朝8時半ごろ)
陣屋前広場へ向かう屋台たち


からくり披露する前に勢ぞろいした4台
出を待つからくりの4台


からくり披露した後の4台。(30日正午前)
からくり演技を終えた4台

いろいろアクシデントがあったけど皆を楽しませてくれたからくり上演だった。

♫つづく♫
(大河ドラマの中村梅雀ふうに)
neko
Posted byneko

Comments 8

There are no comments yet.

Carlos  

No title

おはようございます
テレビで見ましたが、勇壮な山車が出るんですね。
からくり人形が良いですよね。
一度でいいから見てみたいものです。

2017/05/01 (Mon) 08:07

まめ子  

高山祭

29.30日は高山の人だったのですね。

こちらは29日は午後大荒れのてんきでした。

nekoさんたちはお天気まで味方にしてしまったのですね。

豪華な曳軕 、も全部見れたのですね。お疲れになったことでしょう。

ご主人様もお元気でいいですね。

それを計画担当のnekoさんもお疲れさまでした。

明日も楽しみにしています。

因みに大垣まつりは13日、14だそうです。



2017/05/01 (Mon) 09:16

いもこ  

高山屋台総曳き揃え

おはようございます。

私も見てみたかった。と云うのが本音です。

所用も有り出かけるのは無理と分かっていたのですが、この写真を見てそろったところが見たかった・・・桜も綺麗に咲きまつりを盛り上げてくれましたね。
きっと楽しかった事でしょう。

その2 その3と待ってますね。

2017/05/01 (Mon) 09:27

ヒロちゃん7  

こんにちは

夜もあるんですかぁ
私 数年前に行きましたよ
お昼間見ました
人 人 人、、、。
でもすばらしいお祭りでした
お近くです?
こちらからは 遠いで~~す

2017/05/01 (Mon) 13:02

neko  

Re: No title

Carlosさん こんにちは。

> からくり人形が良いですよね。
> 一度でいいから見てみたいものです。

間近で見ようとしたら早くから位置取りをしていないと無理です。
詳細はテレビで見た方がよくわかりますが、「おお!」というように皆で感心する声が唱和するのはいい雰囲気です。


neko  

Re: 高山祭

まめこさん 

布袋台のからくりを現場で見たことがなかったので決心して行ってきました。
29日は13万人余りの中の二人でした。

> こちらは29日は午後大荒れのてんきでした。

みたいですねえ。バケツその他が飛んで行っていました。
高山では午後の行事が中止になりましたが夜は無事に見れたので幸いでした。


> 因みに大垣まつりは13日、14だそうです。

お知らせをありがとうございます。

neko  

Re: 高山屋台総曳き揃え

いもこさん こんにちは。

> 所用も有り出かけるのは無理と分かっていたのですが、この写真を見てそろったところが見たかった・・・桜も綺麗に咲きまつりを盛り上げてくれましたね。
> きっと楽しかった事でしょう。

主人には感謝の念が堪えません。

neko  

Re: こんにちは

ヒロちゃん7さん こんにちは。

> 夜もあるんですかぁ
> 私 数年前に行きましたよ
> お昼間見ました
> 人 人 人、、、。
> でもすばらしいお祭りでした

昼間に止めてある屋台を眺めて歩くのも結構ですが、夜はその上に沢山のちょうちんの明かりが揺れて(動くとぎしぎしと揺れるのです)
また角、角では車を回すと一段と揺れて美しいです。



> こちらからは 遠いで~~す

本当に遠いのによくおいでくださいましたね。
高山・白川郷と情緒ある観光地は外国の人も多いです。
日本語が負けそうですよ。