セロリの終焉間近

何度かセロリを植えてみた事があるが、売っているような太いものは出来たことがない。

それでも昨年秋に一つのカップの苗を買って植えたものがスープなどに使えるように育っていた。
しかし、ここへきて花が咲きそうになってきた。
もうすぐ花が咲く?セロリ

この植物は寒さにあうと花芽が出来て硬くなったりすが出来るなんてことも知らなかった。
また、セロリの収穫期さえしらなかったのである。

去年の10月初めにポット苗を買って畑へ植えた。
これがそもそも遅かったのだ。

ま、今更嘆いても仕方がない。

花が咲く前にいっぱい取って来て消費する。
どんどん取ってきたセロリ

葉のふりかけなぞというのもあったが、作ってもきっと食べないだろうから、冷凍保存してスープに使う方がいいかもしれない。

と思ったが、200グラムの葉を茹でて刻んで大さじ2のしょうゆと大匙2の砂糖で煎り付けて最後に煎りゴマ大匙2を混ぜたふりかけを作った。
葉のふりかけ

冷凍保存もした。
スープの香りづけや具に使おうと思う。
イタリアンパセリも元気だったのでついでに冷凍保存した。
冷凍保存3種



neko
Posted byneko

Comments 4

There are no comments yet.

まめ子  

セロリー

佃煮は知りませんでした。

種は蒔かなかったのですが昨年作ってほとんど食べなくて種ができ、こぼれたのがやまほど生えてきました。

いっぱい作りましたが食べきれません。よいことを聞きました。

冷凍保存、佃煮などやってみます。
いつも教えてもらっています。このブログはお役立ちでです。

ふりかけもいい色の額に入っていますね。

2017/04/28 (Fri) 07:50

neko  

Re: セロリー

まめこさん おはようございます。

> 佃煮は知りませんでした。
「ふりかけ」ですからぱらっとしていますよ。


> ふりかけもいい色の額に入っていますね。

あなたに教えて貰った「へこませる」「スムース」チェックを入れてやりました。

いもこ  

セロリ

こんにちは

いつもありがとうございます。

セロリまめ子さんに頂いたのですこしですが、茎を細かく刻んで南蛮漬けにも入れました。

葉は細かく刻んで、スープに浮かべて食べました。

2017/04/28 (Fri) 10:54

neko  

Re: セロリ

いもこさん こんにちは。

> セロリまめ子さんに頂いたのですこしですが、茎を細かく刻んで南蛮漬けにも入れました。
>
> 葉は細かく刻んで、スープに浮かべて食べました。

あるとなかなか食べませんがすぐそばに置きたい野菜です。
珍しく今年は食べている方です。